ポケモンGOは一週間くらいで鎮火するだろうか?

結論から言うと、ニワカの人はそれなりに離れると思いますが、ピークアウトとは言え、かなり継続してプレイされると思います。
このスマホゲームは、極めてコンシューマな感覚に近いという気がしています。大阪城公園に行ってみたら結構な子どもとか大人がやってました。サラリーマンが帰宅途中にやってます。また、それぐらい外で遊べてるゲームなんですよね。
Ingressとの圧倒的な違いは、「モンスターが出る所さえある程度知ってればそこまで移動しなくてもいい」って所ですし、どっか有名な寺社に行ったらとりあえずポケストップ探してみる、くらいの人も出そうです。世の中夏ですしね。わたしゃ天神祭の前に帰りましたけど。
あと、プレイヤーのつぶやきで周りのみんなが反応するってのも結構面白いです。Twitterくらいリアルもつぶやきで溢れるってのはナカナカ見てても面白いです。


まあ、それよりも、ゲームダウンロードから一週間とかでゲームの勢いを測るという行為そのものが愚行なので(電脳紙芝居とかのタイプでないなら特に)、そんな事考えるのは辞めた方がいいです。