格闘ゲームが衰退した理由

いくつか。

  • 今のPC/PS等のコンシューマ環境に最適化されていないゲームだから
  • ユーザーの操作レベルや知識レベルを問われるから
  • ゲーセンが衰退したから

今のコンシューマ環境に最適化されていないゲーム

ゲーセンの格闘ゲームは1コイン入れればすぐに出来ますが、今の格闘ゲームはPC用とかでもイチイチメニューにアクセスとかしての面倒臭さがあります。
PC/PSのUIは格闘ゲームのイマイチです。正直まだ進歩の余地があると思ってます。例えばSF5とかだと、起動してからゲームやり始めるまでがアクセスが悪いです。結構待たされるし、ネットワークでの対戦がやり方がわかりにくいし、選択画面も何を選んだか分かりづらかったりします(キャラもスキルも)。
SF6でユーザーのアバターも見えて来ていますが、対戦環境とシームレスな感じではない為、イマイチ・・・・・・ただまあ、対戦格闘ゲームはラグ重視なんである程度は仕方ねえっすけど。


お手軽に起動して対戦出来る、というのがやはり望ましいのですが、そこまで進化しないとナカナカ・・・・・・演出も見てるだけの場合、「かったるい」ように感じてくるんで。