春、まあ、悩む事はあろうが。

youtu.be


なんか見かけたので。


留年すると就職がーとか、まあいろいろあるとは思うし、社会にはイキイキと「自分の選択で大学中退」とかの人もメディアでもてはやされるから、キラキラ系な何かを持たないといけないように思われるかもだが。


一年二年って、人生において別段どうという事でもないと思う。
自分は四年留年したけど、別に四年がんばって卒業したとしても、多分そんなに大きく人生が変わってないような気もする。


わりとどうでもいいなと感じる事が、メンタルの成長とかになっていくのかも知れんが、「決断したんだからその分何かを」と思う必要すらなく、なるようになるというか、なるようにしかならんというだけだろう。


大卒資格はあった方がいいのだが、それはスキルや能力の担保とかではない。たいていの人は別に大卒でなくてもできる仕事はあてがわれる。ただ、大卒資格がないと正社員になれないとか、履歴書には永遠に使わざるを得ないとか、そんな感じ。足切りとかにはあるんだけど・・・・・・・
まあ、その場しのぎで暮らしていく、とかがある程度出来る事が、社会人には必要なスキルだとは思う。あと、適当な忘却とか適当な流されとかそういうのもまあ必要なスキルなんよなあ。