2020-01-01から1年間の記事一覧

DV保護された女性の話。

一応、世の中色々あるという事で。細かい事は省く。嫁が彼女を見つけたという事については色々話があるが、又聞きだが事実だけ述べる。 女性は精神遅滞があり、わりと親戚からは見捨てられた状態であった。まあ色々あったのだろう。 友達?が元付き合ってい…

脆弱性と、個人データ収集の問題は別の話。

gist.github.com うんまあ、マーケティング用に個人の行動履歴を収集する場合に、フリーテキストでデータ収集してたら、そこにクレカの番号が万が一入ってたら事業者はむしろ頭を抱えるのであって、これ使って悪い事しようぜーというのはたぶんそんなに考え…

いつかうちの会社のTeamsスレにぶっこんでみたい。

brevis.exblog.jp brevis.exblog.jp brevis.exblog.jp「個々の選択が積もり積もってマズい事になってる」ってざらにあるが、これ使って今いる会社の調子がどうして悪いのかは結構説明できてしまったりする。 なぜなぜ分析なあ。 brevis.exblog.jp

オススメはしませんが。

『指定感染症』を5類に…最前線の医師が“提言”|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト医療資源の問題で第5類にするのはオススメしません。 法を上書きして市中での対応をしやすくする方が良いです。 インフルエンザと同様に考えられる訳ではありません。殆…

致命的に何かがズレてる。

【注意喚起】交通機関のICカードを裏向きに入れている理由「そもそもカバンにぶら下げることが危ない」「ぬいぐるみも特定につながってしまう」 - Togetter世の中痴漢もいるがスリも多いので。 何というか、気をつけるべき物事の大枠が見えていないような不…

看護師要請されても派遣出来るほどの余力が全国にない。

this.kiji.is 長期的に見てどうというのは止めましょう。ぶっちゃけ、高齢の准看護師退職がそろそろ見えて来ているので、看護師不足は絶対にあります。看護助手等にOJT的に看護師のしごとを一部割り振り資格とかを作る事は可能でしょうが、高齢で安く働いて…

身内に甘いのは良くないよね。

普段大仰な物言いする人が、身内な肩書を持つ人に丁寧な振る舞いするとか、はてな村でも良くありますけど、身内だったらちゃんと批判した方がいいです。

日本では自衛隊はデモと対立しないというのは実際にそうであり。

没後50年 三島由紀夫と自衛隊 | NHKニュース韓国、フィリピン、タイ等、自由主義諸国でも戦後復興の中で軍に政権を握らせるとかなり歯止めが効かないので、民主的に運営出来たのは僥倖だったとは思います。 いやまあ、機動隊が出来るんですが、アレがアサル…

WHOのレビュー前の研究発表の話。

news.yahoo.co.jp うーん、そこまでこの研究を甘く見てはいけないと思いますが。 効く効かないという事に白黒つける試験というよりは、「より効果のある治療かを見る」試験。 一応RCTではありますが、他の医学的な条件を揃えるという事はしていない、選択基…

ヒスタミン。

本当に『だしパックの煮すぎ』で、ヒスタミン中毒が起こったのか? 医師が考察(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース ヒスタミンを摂ると何故蕁麻疹が起こるか。 ヒスタミンは活性アミンで、我々にとっては必須アミノ酸であるヒスチジンから出来ます。 で、こ…

ワクチンがどういうものかをちゃんと書いた方がいいんじゃないかなと。

新型コロナワクチン「効果90%」という中間結果を現時点でどう受け止めるべきか(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュースワクチンは、自分の体で病気の抗体を作らせるものです。 それによって対応する白血球が増えます。 古来のワクチンは弱毒化とかですが、これ…

ガンプラ作ってみた

なお、ガンダムは、初代とνガンダム(逆襲のシャア)くらいは真面目に知り、しかし、ZやZZは知ってる、くらいだと思っていただこう。 どれかというとマクロス派、でも基本はゲームとかの方が好み。 そして、今回ひたすら作ってみたのは、話も全然知らないガ…

GIGAZINEのこの記事はおかしい。

gigazine.net元記事はこれで、 medicalxpress.com Google翻訳:Google 翻訳 元論文はこれ。 bmjopen.bmj.com Google翻訳: Google 翻訳 今回の研究は、「マルチビタミン」や「マルチミネラル」を利用している人(4933人)と利用していない人(1万6670人)を対象…

アメリカ大統領選挙における、「民主党vs共和党」以外で考えておかなければいけない要素。

州の独立性 強い大統領が逆に働く事がある。アメリカは、各州それぞれが国家的性質を持っていて、法律も議会も裁判所も別にある。 その為、各州の投票結果に対して不正を言い募るトランプ大統領は、その州の人から反感を食らう所がある。 人種の混雑度合い、…

こういうのを統計の捏造という。

hokke-ookami.hatenablog.com追記: id:hokke-ookami からのコメントにより、私がNY Timesに記載がある部分を見落としており、双方に見落としがある事が分かった。 しかし、カテゴリ分けの恣意性の問題は残る(NY Timesの問題)以降、一部打ち消し及び訂正は…

要被保護の人をどうぶら下げるか問題の解決だけ。

zuisho.hatenadiary.jp 婚姻制度と呼ばれるものは、主にタイトルの所をどうカバーするかという事です。 婚姻制度そのものがない国はないです。通称PACSと呼ばれる民事連帯契約を法的に位置付けている所はあります。日本は類似の制度を自治体単位でやってる所…

アメリカのスーツがこんなのだったのよ。

80年代末から90年代初頭の少女漫画にみられる “肩幅の謎“ の答えがここに「実在していたのか」 - Togetter肩パットだけではなく、ダーツとかで胴を絞ってないのもあり。 バブル期までは、アイビールックとかもあったように、わりとアメリカを通してモノが来…

有機溶媒だから溶けるとかではない。

togetter.com プラスチックから溶け出すという話は、酒とかに限ってはいない。 ja.wikipedia.org どちらかというと水には溶けず有機溶媒に溶けるやつであるが、だからと言って有機溶媒でなくても、酸・アルカリとかに偏ってると案外溶け出す(と言っても微量…

そもそも仮説のレベルが低くないか。

synodos.jp 五年くらい昔の論文であるが、仮説立てるにしても、手持ちで出来そうな調査から適当にひねり出しているだけで、「社会を知る」役には立ってなさげ。 社会学の学生論文って、とりあえずそれっぽいテーマを作って遊んでいる事が多いような印象があ…

ちゃんと手続きはやってほしい。

緊急避妊薬、薬局で購入可能に 来年にも、望まない妊娠防ぐ | 共同通信悪い事では全くないのですが、本来官邸で進めたり進めなかったりするようなものではない、OTCとして相応しいかの検討は別に議事録込みでやられるものであり、政治主導と言えば聞こえは…

見る気はなくなった。

www.cinema2d.net エントリ主「が」悪い訳ではないんだけど、ネット上で映画批評・感想があまりにも露出が多く、そして感想を装ったマーケティング活動(ライターに金払って書かせるとかともかくとして、映画評コーナーみたいなものが検索して出て来る)が増…

バイアグラとは少し事情が違う。

gendai.ismedia.jp ブコメでも書いたんだけどさ。 バイアグラは処方薬にしたかったという思惑がある。 Q 医薬品などの輸入は、薬事法でどのように規制されていますか。A 医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器は、人の健康や身体等に直接影響するもので…

アルメニアとアゼルバイジャンの衝突で、知っておくといいこと

jp.reuters.com 紛争になっている地域 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 住民は多くがアルメニア人であり、アゼルバイジャンの国の中にありながら半ば独立している。globalnewsview.org 紛争 ja.wikipedia.org

そもそも銀英伝のリメイク版に興味はないのだが、という立場から見るとよく分かる。

銀河英雄伝説のリメイク。3期以降も続くのかな。もしそうなら、男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。旧アニメのままだと、さすがに時代にそぐわない。作品として大変に面白いのは踏まえたうえで。…なんてことを書いたら炎上するかな。— Shot…

普通の私学でもあんまり変わんないと思いますが。

nikkan-spa.jp 東大すげーなー、とかって話になりがちですが、メジャーどころの私学に行くにしても、同じくらい手間暇はかかるとは思います。 むしろ、特待生制度等で、受験組の中では塾代は結構安くなる方です。 私は京大ですが、小学校の塾代は6年の時には…

超絶簡単にいうと、今の学校教育で習う歴史ですら、この観点くらいは踏まえているという話。

book.asahi.com なので、この観点は最低限持っている前提で歴史を語る事は最低限です。 産業革命が奴隷の~ってどういう事か。 イギリス・アメリカ・アフリカの三角貿易、それによって得られた富が産業革命の推進力となった、というお話です。 今の世界史の…

生物学的に見ても性差はグラデーションありますし、そもそも「区別しようとする社会の動き」はジェンダーですよね。

性差別はジェンダーでなくセックス(身体的性別)由来であるという主張の矛盾について - Transgender+Gay 生物学的性別は、性染色体でも決まらない。 だってトランスジェンダーの人がいるじゃない。以上。 いるものをないとか言わないですよ。そういう学問…

不思議とある。

togetter.com こういう話ほんとうに多いから、「次付き合う人と結婚したい」っていうモードに入った状態の男性と交際を始るほうがリスクは低いと思う。意味不明だけど。— E子 (@escape_no_e_yo) 2017年11月30日 まあなあとも思いますが。 同棲している間に、…

もうね。

agora-web.jp 間違っているところ。 記事内のリンク ① https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(20)31139-9 「ACTIVATE: RANDOMIZED CLINICAL TRIAL OF BCG VACCINATION AGAINST INFECTION IN THE ELDERLY」↓ 「ClinicalTrials.gov registration NCT0…

日時の表示形式の話を少し。

togetter.com 日本の賞味期限で表示出来るものは決まっている。 西暦二桁表示、0補間、ピリオド 「yy.mm.dd」 という表記は決まっています。 英語の日付表記は欧米でもブレます。 月の三文字表記もありますが、 アメリカだと「mm/dd/yy」もあり、ヨーロッパ…