もうね。

agora-web.jp

間違っているところ。

記事内のリンク

f:id:houyhnhm:20200903142024p:plain
https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(20)31139-9
「ACTIVATE: RANDOMIZED CLINICAL TRIAL OF BCG VACCINATION AGAINST INFECTION IN THE ELDERLY」

f:id:houyhnhm:20200903141935p:plain


「ClinicalTrials.gov registration NCT03296423」


f:id:houyhnhm:20200903142101p:plain
Bacillus Calmette-guérin Vaccination to Prevent COVID-19 - Full Text View - ClinicalTrials.gov
f:id:houyhnhm:20200903142225p:plain


違う試験のリンクが関連付けられています。
これは明らかに間違いです。


正しいのは、
clinicaltrials.gov
その続編、COVID-19版が、先のリンクの方で、5月開始、来年に終了予定なので論文とは別です。


ClinicalTrial.govは、解析結果を載せる所ではなく、臨床試験の登録する所です。

で、それを検索する所です。結果もポストは出来るんですが、そんなに詳しいのは載せられないですし。

ステータス見ましょう。現在もActiveにはなってますが、募集はしていない試験です。
(先の間違ったリンク先は募集中なので・・・・・・)

なお、これは、2017年に開始されており、COVID-19と関係なしに開始されているものです。

f:id:houyhnhm:20200903143623p:plain

試験については、おかしくはないが、これは「中間解析」である事を念頭に置く必要がある。

今年の12月にデータを固定する所なのですが、昨今のCOVID-19の状況を鑑み、中間で解析・発表しているという事です。
登録予定の患者は全部登録はされています。

COVID-19のせいで治験が停滞するという状況もあったりするので、試験の質確保がこれから厳しくなったりもするんですが・・・・・

医師名でブログ書くなら、複数人でチェックして出すという事も必要では?


全員が全員気づかないと思うのですが、

  • 翻訳のおかしいところチェック
  • リンクの間違い
  • 解釈の間違い

等はチェックしてほしいです。
ミス等はあるものですが、ClinicalTrial.govがレジストラであるとかは試験デザインを見るとか説明するとかの人はちょっとしっておいてほしく。