2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレをキーにしたビジネスの希望と絶望。

「http://www.chu-ni.net/?p=47」を見て。 ふむ、と思いつつ、ちょっとコメントしておく。 コスプレ、に関わる市場アレコレ。 1.「そこに市場はあるのか」という話 矢野経済研究所よろしく「コスプレ市場400億円/年以上」というくだり文句。私もかつてコス…

NEET株式会社(仮称)が興味深い。

ニュース: http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY201308200367.html ↓ サイト: http://neet.be/ 中小企業共和国というのが母体っぽい。 柳澤大輔・安田佳生・若新雄純 ↓ 柳澤大輔 言わずとしれたカヤックの社長。サイバーエージェントの下請け。…

そもそもの、「彼氏彼女」がぼやかした言い方であることについて。

以前から彼氏や旦那さんを「うちの相方が」と表現する人をズルいと思っていた。 ズルいと思う理由は「恋人や旦那さんがいることをオブラートに包んでいる」から。 たとえばかわいい子がいたとして「あの人彼氏いるのかな?」と思ったらブログに「相方からプ…

トレンダーズの話。

「トレンダーズの2013年第1四半期決算の営業利益が98%減の200万円な件 - GoTheDistance」 「トレンダーズの「営業利益98%減」を棒グラフにしたら大変なことになった - Hagex-day info」 を見つつ。「平成26年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結…

ふへえ。

「Windows Vista以降を使うと生きるのがつらい理由 - uzullaがブログ」 そもそもWAMP環境は似非のかたまりであり、苦行であって、楽をしようとかできるはずがない。つまりどうしようもないというのがオチですが、Xamppとか環境フルセットのパッケージをつか…

有機電子論のまがい物なんかやっちゃだめだよなあ・・・・・・

有機電子論における「曲がった矢印」(図中の青い矢印)は電子対の移動を表します。この場合、電子が豊富にある酢酸アニオン(陰イオン)の非共有電子対から電子の不足した水素イオン(陽イオン)に電子対が移動する事によって、もとの酢酸に戻らなければな…

感覚の中で見える自分は、鏡の向こう側の何か。

もう何年前からそんな話を見て感心したりしてるんだろうかと思うけど、結局のところ、膝打った時にはなんで膝打ったか忘れているような、間の抜けた話はしばしばある。

感覚と言語の間。

感覚をそのまま伝えることは出来ない。 言語化の所で、適当にパターン認識し、「知覚」してる。 言語で感覚を共有は出来ない。 「この感覚」は「こう表現する」という学習の結果。 「同じ感覚」も「違う感覚」も、さしたる根拠無く言っていること。 「感覚器…

仕事の楽しさ?

http://anond.hatelabo.jp/20130809150121 を見て。 自分は、元来家でダラダラと過ごしつつ本読んだりして暮らしたいので、仕事は好きではない。 幾ら時間あってもやり切るには足りないので、金があるなら仕事は辞めたい。仕事が楽しいかどうか、というのは…

"文化的"な馴化

「No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん」を見て。 ミント系のガムとか、絶対私にとっては辛くない。アレは「辛い」という味ではない。 No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん 辛味はいわゆる「五味」ではない。口内で感じ…

所詮、「作る」数字です。

うーん。 ねえ。人件費の上昇ぐらいは、投資計画の中にちゃんと織り込む事が出来るし、織り込むんですよねえ。 内部留保が崩される場合には、当然、利益剰余金から別の所に移動する、だけなので。 予めマトモに計画出来ている投資計画があるんなら、利益剰余…

パスワードの定期的変更、が有効になるパターン。

http://blog.tokumaru.org/2013/08/1.html を見て。 そーいや、お客さん所は根拠が微妙にあるっぽいんだよなあと思って。id:ockeghemにぶん投げとく。 http://www.gpo.gov/fdsys/granule/CFR-2011-title21-vol1/CFR-2011-title21-vol1-sec11-300/content-det…