ふへえ。

Windows Vista以降を使うと生きるのがつらい理由 - uzullaがブログ

そもそもWAMP環境は似非のかたまりであり、苦行であって、楽をしようとかできるはずがない。

つまりどうしようもないというのがオチですが、Xamppとか環境フルセットのパッケージをつかうのがちょっとした解決策ですね。
まちがってもApacheとかPHPとかMysqlとかバラで拾ってきて入れるべきではない。

ただ、PHPのバージョン番号やMysqlのバージョン番号を固定しないといけない人もいるでしょう、僕だ。

そういう人は前世でなにかやらかしたのだろうなあ、と静かに諦めるしかありません。ご愁傷様です>俺

Windows Vista以降を使うと生きるのがつらい理由 - uzullaがブログ

最近Windowsサーバ環境で仕事してるんだけど、困らない - novtan別館

さもWindowsが悪いという感じに思えるけど、Windows環境でトラブル起こさない技術を持っている、ただしMacLinuxは何もしらないって人がLinux案件でトラブって同じ事言ったら怒りそうだよね。

最近Windowsサーバ環境で仕事してるんだけど、困らない - novtan別館

を見て。

開発→本番というモデルだと、Windowsよかnixの方が何かと便利だよ。

とは思いますねえ。
UACもだいぶ出てから久しく、というかその前から、Apacheとかのサービスとして起動してconfig弄る奴とかは、Program Filesの下に配置しないというノウハウはあったような気がしますが。
また、多言語対応とか歌ってるけど、日本語使ったらバグ出るじゃんとかにはたまに遭遇しますけど。

サービスがコンソールセッションと違うのはまあ普通で。

nixでもそうだったとは思いますが。
開始時スクリプトに仕込む、とか色々出来るよーな気はします。

参考までに。

http://httpd.apache.org/docs/2.4/platform/windows.html
とか見ると分かりやすいような気もするんですけど。
自分はWAMPとかLAMPとか全然やらないんですけど、MSDNよかこちらからの方が情報に辿り着けそうな気がします。

結論。

http://www.ranvis.com/articles/smart-questions.ja.html

とはいえ、開発者がリソース少ない中でどうするか、って所では、
「あばれる」
が最強のコマンドのような気がします。
良縁得難し。

余談。

正直な所、そんなレベルで出来不出来言える人達が羨ましい。