どこかで書いた気もするけどまあいいや。

みずほの案件が失敗する可能性があるとしたら、現状の問題もさておき、技術者が集まらなくて想定規模の活動ができないということが最大の原因になるかもしれないです。それを防ぐためには…単価上げるしかないだろうな。

銀行「技術者が足りなくて死にそうなの!助けて…」俺ら「単価上げろよ」 - novtan別館

「単価を上げれば人が来る」って事は多分ないと思います。


単価が例えば二倍になったとしたら、「開発技術者」は逃げると思います。
敢えて言うなら、「前払いなら可」かもしれませんね。あと、投入ベースでお金もらえるとか。期間伸びてもちゃんと時間でくれるとか。
最近そんな形での開発には全然巡りあわせませんが。


要件定義で苦しむのは、多分、過去の経緯や要件の取捨選択がどうなっているかをキッチリ読み解く人がいない場合です。
多分いないって。退職してるって。


あと、別にCOBOL使えとかってではなく、必要なのはUNIX-CとかJavaの技術者だと思いますよこれ。
ウチの会社組み込み系の人突っ込むかもなーとちょっと思ったんですが、元々金融だった人がセーブかけると思います。
昔ほど、下流が忠誠心高くないんですよね。