昔を簡単に。

アニメ業界にお金を落とす方法がない」から派生した「ネットがなかった時代は、本やゲーム、CDなどは、買う人が多かったと思うけ..」「PCが出始めたころ、ゲームを買う人はあまり居なかった、買う人は「それ..」の話ついでに。


面倒臭いので箇条書きで。

  • 昔からあの値段帯は変わってない。
    • 昔は、いわゆる違法コピーも結構行われていた。
    • 昔から、高いとは言われていた。
  • オタの財布はそれほど変わってない。
    • 友達間での貸し借りが、子どもならあったけどさー。
  • ネットの有無はあんまり関係ない。
    • コンテンツ配信のプラットフォームとしてはネットはあるんだけど。
    • 消費の仕方も、出来るからそうやっているだけ、な部分もあり。
    • 消費者って、自分から変わろうとは思わないものです。
  • アニメ制作会社の取り分は、どうあがこうがあんまり変わらない。
    • ビジネスモデルを弄れば上手いこといく、というお話は、もうながーいこと出てたりしますが、そんな訳ないというのがこのながーい間の時代の移り変わりでもほぼ立証されているかと思います。
    • コレクターズアイテムと視聴は切り離した方がいいです。


参考までに。
http://www.aja.gr.jp/data/doc/2013sangyousijou.pdf