2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな村人の立場を離れて言う、お前等察しが悪すぎる。

現代医学は奇跡は起こせないからね。 その奇跡が必要なレベルだ。

告知。

http://abyss.hatenablog.jp/entry/2016/02/17/103430 http://abyss.hatenablog.jp/entry/2016/02/17/194358 http://abyss.hatenablog.jp/entry/2016/02/18/121328 http://abyss.hatenablog.jp/entry/2016/02/18/155527 http://abyss.hatenablog.jp/entry/20…

その理屈はおかしい。

watto.hatenablog.com プロ野球などの場合には、ルールはイーブンなように見えて、「金にあかせて選手を引っこ抜く」事に一定の制限をかけています。 簡単に言うと、「手に汗握る勝負が見たい」のであって、そこが例えば結びの一番で「変化」とかされると興…

シンプルイズベスト。

私はネット炎上というのは、ネットという有象無象の大きなものが蠢いているというより、ある種の層に分かれて、それぞれの層が異なる動機で炎上に参加していると考えています。誰でも見ることができちゃうから、受け手の年齢も、価値観も様々。保守的な人も…

不倫は何故許容されないのか。

タイトルは質問形にしたけども、多くの場合多くの人は理解していると思う。 たまに変に不倫を弁護する人が、どうも頭の悪い説明をしているんだけど。 端的に言うと、「人は一人で生きていない。また家庭だけでもない。それらが複雑に関係し合った社会の中で…

笑い話にでもするしかないから喩えを雑にするんだよ。

novtan.hatenablog.com

物悲しい。

togetter.com そういや、まあ、RHELにただのアプリを入れるという、どう考えても簡単なお仕事のはずだったのだけどという話が。 特にRHELの作り方の指定もアプリのインストール方法も言われなかったので、デフォルトでインストールした後に、「これでリモー…

多分、ホントは『「他人」が「どこに」「介入可能か」という問題』なんだよ。

d.hatena.ne.jp biz-journal.jp blog.livedoor.jp メタな話で悪いけど。 医者じゃない人が「医療の問題」とかって言う場合には、「医者が治せる」という前提があるのだけど、そう簡単に投薬とかで治せないよね、という事があり。 多分、メンタルケアとか野球…

相談した方がいいだろ。

大学院、中退することに。 : ボルボラのブログ:理系博士課程中退、求職中 大学院中退の決断 : ボルボラのブログ:理系博士課程中退、求職中 まあ、届くかどうかは分からんけど。 本来は休学中にやってた方が良いのだが。 精神障害によって半年間の休学を余…

こういう形はかなり「不健全」ではあると思うんですがね。

realtor-readyabooks.hatenablog.com penguaholic.hatenablog.com ちょっとブコメでも書きましたが。 社会福祉法人は、公益の為の法人であるが故に、収益事業から生じた所得にのみ課税。 寄附も有利になる。 資産を社会福祉法人に寄附し、その法人の理事長を…

幸せになりそうにない女怪と、それに惹かれる男子と。

あの電子書籍は、正直竜頭蛇尾だったが。 如何せん本当の所で過去を克服も埋葬もしておらず、痛むことがどうも生の証みたいに後生大事に抱えてるのだ。 まあ、そういう人はわりといるが、三姉妹と命名したあの女怪共、ハッキリ言って人生の方角が完全に不幸…

周りが雑魚なだけで、本人はそれなりにやれそうだし、案外習い事の先生というのは飯は食える。

hagex.hatenadiary.jp タイトルで言い尽くしているが。 まあ、なんつーかその、「自分が飽きなければ」レッスンプロというのはそれなりに稼げてったりするんだよ。平社員から入るより、講師資格持ってて雇われる方が銭も稼げるしなあ。 あと、公の施設つかっ…

道路交通法を守らない自転車運転手は、いい加減にしてほしい。

anond.hatelabo.jp 毎日チャリで通勤しているリーマンである俺からのお願いだが、徒歩で街灯のロクにない夜道を歩くリーマンさんは是非ライト点けて歩いてくれ。切に願う。「なんでチャリに載ってるお前の言うことを聞かなきゃいけないんだ。お前らが気をつ…

lineblog.me ナカナカ面白い事態になっているようです。 参考情報 やまもといちろう 公式ブログ - ソーシャルゲーム問題はどう着地するか?(『Wedge』16年3月号で対談しました) - Powered by LINE やまもといちろう 公式ブログ - ガチャ規制議論とTCG(ト…

女性参加の為の準備が整わない中での、女性も稼げるようになる為の何かの試案。

ウチの嫁が残業で帰って来ない。 障害者向け介護福祉なのだが(ヘルパーではなく作業所詰め)、多分稼いでいる金は自分の半分程度だろう(額面はともかくとして、福利厚生とかの待遇が違いすぎる)。 これって何かおかしいよなあと思いつつ(ウチの会社創業5…

多分、書くためのアンカーと読む補助のアンカーがごっちゃになってるんだろうな、とは。

hagex.hatenadiary.jp ブログは「自分の為のメモ」なのか、「読む人の為のメモ」なのか。 仕事としてやってるなら、当然後者だけど。 そもそもブログとは~みたいな話をするなら、前者ってのが圧倒的に多い。 見出しで自分の中でリズムつけてる。 自分はわり…

メタブとは何か。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com それを語る前に、「メタ議論」という事を念頭に置く必要がある。 まあ、メタブという言葉が普通に使われるぐらいでは、メタ議論というのは嫌われていたのだが。 メタとベタ、という対比もあったのだけど。 本来、メタな議…

有名私立一貫校の子が、偏差値が低い→偏差値が伸びる、みたいなパターンはありがちっちゃありがち。

www.j-cast.com b.hatena.ne.jp 卒業年度忘れたけど、ナナロク世代です。普通の会社員やってます。 卒業生は通常出身母校を隠すような、そんな学校です。 富良野の宿泊で、よりにもよって黒い何かと相部屋にさせられたのは私です。別に何もないのですが。大…

待機児童が何故発生するのか、の幾つかの要因について。

あまりちゃんと話されていないように思うので、メモとして。 保育園のキャパオーバーが偏る。 国の仕組みが、いわゆる巨大保育園を許さず、保育士の人数当たりの割当を決めてる。 その、いわゆる新興住宅地や団地では、その保育士が暮らせない水準であるとい…

性産業が健全化する、前に、そもそも「一体幾ら支払われなければいけないか」を考えると案外大変なんだという話。

IT奴隷でも、アレを成立させる為にコストが一月五十万かかってる。 性産業の場合には一人当たりの労働時間が少ない為に、更に時間単価として上げざるを得ないはずなのだが。 上がってない。 よく言われている「需要-供給曲線」は、色んな所で「どうも成立し…

活性酸素や水素水を語る上での注意点について。

人間の体には、過剰な酸素も過剰な水素も還元したり参加しちゃうので細胞に届く前に大抵無毒化されるから。

「炎上」という現象は、「震源の人の無責任さ」が根幹。

Webで「競争」してんだから、油断したら前から後ろから刺される。 それぐらいは自覚しとかないとね。 金稼いでるならそれだけで嫉妬を集めるし、無茶ぶりして味方しろとか言ってたら、Webに敵が増えてくだけだよ。

多分、回線がこれ以上高速化しても、テキスト・画像・動画のバランスはそんな変わらないだろうなあ。

テキストコンテンツが、一番読み手の自由度が高く、動画になると自由度はTV並に落ちる(ニコ動みたいな「テキストでコメントやる」ハイブリッド型もあるけど)。 Instagramも、自撮り棒とかスマホとかのカメラの普及によって強みはあるんだが、結局の所それ…

最近、うな重かうな丼かみたいな提案をすると、「肝吸いだけお願い」されるパターン多いよね。

いやマジで。 お客さんの思い付きって大概残念な事が多く、そもそもやろうとしてる事に何もあってねーよなというパッケージ適用しようとして爆死してて笑うしかないとかよくある。 こっちうなぎ屋であって吸物オマケだよ分かれよとか思うんだけど、変な所に…

最近、うな重かうな丼かみたいな提案をすると、「肝吸いだけお願い」されるパターン多いよね。

いやマジで。 お客さんの思い付きって大概残念な事が多く、そもそもやろうとしてる事に何もあってねーよなというパッケージ適用しようとして爆死してて笑うしかないとかよくある。 こっちうなぎ屋であって吸物オマケだよ分かれよとか思うんだけど、変な所に…

婚活の話の追記

abyss.hatenablog.jp b.hatena.ne.jp id:kyo_ju 覚悟を決めてスピード勝負で臨むほど婚活を「こなさなきゃいけない課題」と認識している人が少ないからではないかと思うが。(それなのになぜ婚活らしい活動に参加するのかは正直よくわからないが) いや、参加…

希望と絶望のプラットフォームとしての、Web。

トピック「クラウドソーシングについて」 - はてなブログ クラウドソーシングサービスの現状として、タイトル通りの事が言えるかと思う。 昔はこれがソシャゲで一発当てるとか、その前だとWebデザインとか、Webマンガとか、まあ、ブログも基本的にWebの上の…

何故元号使うのナカナカやめられないのか。

www.yutorism.jp 役所のシステムが元号主体だから。また、システムは「連携している」から。 元号システムって、元号+数字二桁+"年"で結構運用されていて、つまりその設計が生きている。 例えプラットフォームがLinuxになったりJavaになったりしても、コスト…