2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同性愛は、生物が許容しているあり方。

「「生物の目的は子孫を残すことだから同性結婚は反対!」 - Togetter」を見て。 生物学は、「今生きている生物の営みは合理的」という所での、合理性を読み取ろうとする学問だったりするわけで、順序は逆なんだよね。 同性愛の、生物学的にある何らかの役割…

サムライフラメンコが予想外だった件について

その展開は読んでなかった。 が、うん、この予想外はいい予想外だ。まじめに最初からネタバレ見ずに最初から見ている事をオススメする。 こんなにこの作品世界のお約束を理解してなかった、というのが心地よい。 そんな所ひっくり返すの?と思ったが、それは…

ゲームって、クールとか目標だったっけ?

気楽でないゲーム増えたなあ。 ソシャゲでも。 洋ゲーも、シリアス路線一辺倒でうんざりする。

まだ、"そこ"なんだ・・・・・・

「「臨床心理士の専門性と養成カリキュラムが国家資格案に十分に反映される」ことが「必要不可欠」って本気で言ってますか? | ロテ職人の臨床心理学的Blog」を見て。 もう五年は超えていると思うけども、昔見た時にも同じようなゴタゴタを見た気がする。内…

知らないのは、常識とかの知識ではなくて。

「父親が上座に座る家族の者ですが」を見て。 会社ではそれなりに振る舞えている、と思ってるらしい増田なのであんま形式について勉強する必要はないけども。 しょうもない所だからこそ、「来てない誰かのことを考えたり」という思いやりが発揮される。 上座…

多分、今単純に地理的要因が見落とされがち。

「地政学が無視される3つの理由 : 地政学を英国で学んだ」を見て。 ちょっと思考を展開させておこうと思いました。 アメリカは、大陸に比べると、国として他国と境界線争いしてた時代はもう歴史上の事であって、現在も若干緊張関係があるとかってのがないで…

「辻褄が合いやすいように宗教の方を変えてる」のが正。

「私のなかでは、科学と仏教はあまり喧嘩してません - シロクマの屑籠」を見て。 大抵の人は、タイトル通りである。 私は機械論者ではないけれども、ダーウィニズムには無我夢中だ。精神医学だけを見つめていては気付けないような視点を、進化生物学周辺のデ…

掛け算と、「頼みもしていないのに教育的配慮とかで問題をややこしくする人達」。

掛け算問題は、紛糾すべき箇所はないのに何故か紛糾する(というのはつり。)問題だ。 掛け算に変換する際には、「どっちでもよい」、それ以上に余計な説明は必要ない。 6を9にしたりしたら問題だけど、文章題で「8×5」「5×8」どっちでもよい。 その数字から…

みんな、そういう年なんだねえ。

「No.0418 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん」でコールされたので。 いやね、eGFRが67.2ml/min./1.73m^2だとかでスゲー勢いで保健師さんから連絡が来てて何かよくわからないけど腎臓がよくないんじゃないか、と腎臓は悪くなったらよくならねー…

ちょっと違うなあ。

「地方オタクの歳の取り方と、首都圏の人脈について - シロクマの屑籠」を見て。 味わう舌が鈍ってくのは仕方ないにしろ、オタクの年のとり方のロールモデルってのが、若者に絡みつきつつ過去の知識の積み上げに頑張って上乗せしようとする生き方というのは…

ググレカス。

大半がそれで終わってしまうなあ。

格闘ゲームの問題点、というのはまあ。

「格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」を見て。 昨今のは、上級者として振る舞いやすくはなってるんですが、 「レバガチャやる初心者に負ける事もある」ような微妙な壁、ってのがあんまり存在しないのが、逆に初心者瞬殺に繋がってるような気がします…

まるで「昔のはてなはマトモだった」みたいな言説が広まるのはちょっと嫌なので。

関連: 「ブクマ荒らしがはてなキーワードも荒らし始める可能性」 「はてなキーワード 「体調わる子」を作成したのは自分です。 - これは日記であってブログではない」 「「はてなキーワード」に「はてなブログ」で書かれたキーワードが自動で掲載されるよう…

死人の価値はゼロだし。

http://anond.hatelabo.jp/20131106001822 を見て。わざわざ電車に飛び込む必要もなく、実際に自殺の方法として圧倒的多数は、縊首です。 つまり。 国立安楽死センターみたいな施設を作るべきだ。そうすれば、新小岩駅が悲惨なことにもならないし、肉の塊や…

饂飩

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/11/05/094139 を見て。いやまあ、関西の昆布出汁と関東の鰹出汁を比べるのもちょっと違って、 関西の饂飩、具材から味染みだすようなので味付け、みたいなのが多いんですよね。 関東だと別茹でかもしれ…

山本一郎をスルーする技術

やあ /人◕ ‿‿ ◕人\ ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。うん、「また」なんだ。済まない。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。でも、このスレタイを見たとき、君は、き…