2021-01-01から1年間の記事一覧

自動車にある調整機能をちゃんと使いこなした方が良いですよという話。

女性の運転技術が低いのではない、自動車の規格が男性向きなのだ - さよならワンオペ育児? 一般人の車運転のレベルだと、まあ、大抵はアジャストされてない事が大半です。 デフォルトからシートポジションしか動かさない人が多いですが、ハンドルの角度、ハ…

これ自体はそれほど政府の対応に問題がある訳ではない。

news.yahoo.co.jp そもそも中外製薬は創薬はしていない。 親会社がアテア社との提携を解消したので、当然ながら日本の治験は中止になる(契約がない、権利がない)。 前提となる試験の治験結果が悪かった為に、第三相試験は終了になるのだが、募集はかけてい…

なぜ生産調整とかが発生していてグダグダになっているのか。

ジェネリック医薬品 調査対象薬の29%で供給滞る 8月末時点 | NHKニュースそもそもが先発薬はフィードバックも生かされてるだろうし、枯れてて最適化されてるはずなのに、それより安くなんてのが無理。当然どこかに皺寄せは行くし、錠剤の形状や充填剤などの…

標準語のステージには無さそうだなあ。

www.watto.nagoya 私は京都のネイティブではあるのですが、親は両方とも愛媛の西予市の、かつては宇和町というところの出身なので、家は標準語に近い関西弁です。 関西共通語 - Wikipedia で、この辺りの言葉は得ていないというのが正直なところです。 泉州…

ソースは、動物性のものに合わせるから植物性、とかそういう話じゃないんだよ。

anond.hatelabo.jp を見て。 そういう事じゃねえんだよなあ。 ja.wikipedia.org 日本のソースの原型となる、リーペリンソースとかは、そもそもイワシが入っている。長期熟成して溶かし込んでいる。 日本のソースではイワシは入れていない事が多いが、味を整…

真相を突き止める、という耳障りのいい話でやるのではなく、判断出来ない部分について、どう補償するかを話進めたい。

ワクチン接種後に1325人死亡 因果関係「99%評価不能」はなぜか | 毎日新聞 救済制度の抜本改革を。 因果関係の判断とかは、情報提供が薄い場合に分からん事になるので、その場合はとか場合分けして金額変わってもいいので(当該年齢の死亡率とかを金額に絡…

一応。細かい「それは違う」のツッコミを。

フェミが今度は温泉むすめを燃やそうとしてるこれとブコメで。 温泉地というのは作られたレジャー空間。 無論歴史が古いのもあるが、人の移動がだいぶ行われるようになって、近くに寺もあって、という風にレジャー化したのは江戸時代と言っていいと思う。 そ…

切手交換について少し。

anond.hatelabo.jp そもそも交換する必要があるのかは置いておくが。 10円未満の切手の交換手数料は合計金額の半分、という事になっている。 2円切手のシートがあったら、半額分の切手には交換出来るという事である。なお、最小単位は1円からある。 ただまあ…

1999年には、それくらいは知ってた(私が読んだのは高校生くらいだしなあ)

高校の世界史講義録「ガウェインの結婚」で扱われた問い「すべての女が求めているのはなにか」が考えさせられる…「1999年にこの授業か」と驚き - Togetterいやさあ、少なくとも私が高校生くらいには、中世の恋愛の話(恋愛は中世の発明だ)とか本で読めたの…

性の本質とか。

自分は結婚しているので、まあなんというか「男性」って自認がかなり確証を持って言えるとは思うのだけど、独身時代、特に彼女もいなかったので、性自認はふわふわしていた。 てか、100%男性だとかって感じで認識しづらい。 小を座ってするのだけど、それっ…

性に纏わる犯罪ってややこしいよね、という少し煙に巻くような話。

anond.hatelabo.jp を見ながら。 性行為をどれまで重く考えるかというのは、結構人による。 米山隆一氏が起こした事件については、私はこう思っている。 売買春に関しては、本質的には禁止できないもの、かつ禁止しなくていいもの。 ただし、いわゆる人身売…

案外パブリッククラウドとかを使っても、システムのパフォーマンスはともかくとして。。。。。。

ひろゆき氏 牧島かれんデジタル大臣に呆れ「日本のITが浮上することはないなと確信」(東スポWeb) - Yahoo!ニュースちなみに、国家で保護するサーバーはかなりハードル高く、Amazonでも安くは上げてはないですよ。仕組みは流用してもプライベートクラウド…

ご自宅でどうぞ。

ならば、どこでならリプトンのパックに穴を開けてシャロちゃんのオシッコにしてよいのか?仲間内しか見えない場所とかならまだ良いかもですが。 ちなみにこれ業務妨害に類する行為で、まあ申告されればアウトなやつに見えます。元発言見てないのでよく分かり…

iPhone周りの話についての感想。

anond.hatelabo.jp 三洋電機がなぜ解体されたか。 リーマンショックの前から、日本の電機メーカーは大体売上を落としていた。 白物家電やTVが順調に「売れなかった」というのもある。 news.mynavi.jp 日本の中で日本の電機メーカーの売上がかなり下がってい…

小室さんと眞子さんの結婚について少し。

結婚するなら、まあなんか問題はともかくとして、盛大にパーティやっていいじゃんと思う。 なんか週刊誌とかマスメディアの「いかがと思う」みたいなやり方が、結局二人の結婚にただ嫌がらせしたという事で、日本のマスコミ全体に嫌悪感を抱かれても仕方ない…

麺屋八雲の闇が濃ゆいなあ。

過去の話 店主はバイトAKBの後、名古屋で地下アイドルグループに所属していた。 当時、アイドルグループをマネージメントしていた人がF。 Fはファンへの恐喝2件、アイドルメンバーへの暴行1件があるらしい。 店の話 給料未払、内装トラブル他、様々な問題…

昔からこんなもんすよ。

buzzap.jp 性能比較以前に、そもそも富士通のWEB MARTって機能してない気はしますけどね。 元々廉価PCよりはかなり高め、大体10万円は超えるというのが相場です。 ドンキの廉価PCが安いんですけど、それなりに足回りがヤバそうとかあるので買わないですが。 …

アメコミのマルチバースについて少し。

anond.hatelabo.jp ここら辺、マーベルの映画がヒットした際に合わせて説明がちょろっとされたし、マン・オブ・スティールという映画が出た時にも説明がどこかには上がったという話を少し。 マルチバース=「ユニ」バースを意識した、平行世界も含めた考え方…

大阪の事情について少し。

モデルナ製ワクチンの都道府県別配分状況(および配分傾向で気になること) - 浅倉卓司@blog風味? from はてなグループ大阪の集団接種会場は東京の大手町のそれとは違って交通の要点から外れる為、他県からは流入しにくいと思われる。 大学とかでやるし、…

日本のバイオベンチャーはどうして成功しないのか。

海外事情等、製薬業界の情報があまり正確ではない形で出てくるし、大したヒアリングなしに記事が書かれる。 日本の「国産ワクチン事業」があまりに遅い真因 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース これとか見ていると…

この記事は酷すぎる。

femalelibjp.org週刊かけはしに載せようとしたもののようですよ。 まずトランスジェンダリズムの解釈が悪意的解釈になっている。 ふじいさんが書いておられるように、男性が「自分は女性だ」と自認ないし自称すれば、あるいは「自分の心は女性だ」と主張すれ…

日本のバイオベンチャーはどうして成功しないのか。

海外事情等、製薬業界の情報があまり正確ではない形で出てくるし、大したヒアリングなしに記事が書かれる。 日本の「国産ワクチン事業」があまりに遅い真因 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース これとか見ていると…

日本のバイオベンチャーは、そもそも成功の方法をどれくらい検討しているのかが謎。

prtimes.jp これを見ながら。 少なくとも既存のものでもチャレンジな使い方をして安く上げるとか、何らかの工夫が必要であるのだが、グルコアルブミンとかがうまく代替指標として使えるかというのは、単に治験を通せばいいという訳ではない。大規模臨床試験…

COCOAをもう止めてもいいとは思うが。。。。。。

www.itmedia.co.jp 正直なところ、後退のネジが壊れているだけな印象ではある。 後退のネジがない。 つまるところ、「現実社会での実効性の有無を確認して、続行・廃止の判断をするようなターンが一切設定されていない」という事になる。 ワクチンであれば治…

旧2chの運営体制では、プロバイダ責任制限法の制限が適用されないという判決もある。

はてぶでひろゆきの話題になると・・・プロバイダ責任制限法は、サービスプロバイダがちゃんと定められた手続きを実施する事で免責部分となるという法律であり、例えば名誉毀損の書き込みがあったと連絡を受けた場合、然るべき非公開化をしたり(被害の拡大…

街のエロポスターの事で他人に絡むのは、性嫌悪な人々ではなかろうか。

性的なものが表にあることで起こる被害の話 pic.twitter.com/zNVstS2fIJ— よねはらうさこ (@yoneharausako) 2021年9月1日 よねはらうさこ on Twitter: "性的なものが表にあることで起こる被害の話… "みんなあまりにも想像上の産物である変質者だと決め付けて…

伊藤穰一氏は、どう考えても、このデジタル利権を取り仕切る庁のトップには相応しくない動きをしているわけで。

www.nikkei.com 8月5日に「デジタル監に伊藤氏で最終調整」との第一報が出て以来、性犯罪者で2019年8月に獄中死した富豪のジェフリー・エプスタイン元被告から伊藤氏が資金を「受け取っていた」問題を理由に、政府機関のトップに伊藤氏は不適格とする報道や…

エアロゾル感染は、空気感染の一種と考えてもらえば。

www.asahi.com タイトルは釣り気味ですが、まあそう思ってもらえれば。 長いことそういう事で言ってたが、「時代が私に追いついた」とかって事ではなく。 これ、大学生の頃に微粒子工学とかで教えてもらった事からの応用でしかないからねえ。 単に公衆衛生学…

軽症例の為の、大規模臨時医療施設(化)および軽症・中等症から重症例までの移動計画および人員配置。

anond.hatelabo.jp 治療に関しての基礎知識のアップデートを。 そもそも、病床の数は、「コロナ感染者を適切に受け入れられる人数」ではない。 新型コロナウィルスの治療に関して 軽症例 肺への感染がそこまでではなく、酸素飽和度がまだ高めな場合には軽症…

場所によってかなり違うワクチン接種予約。

dlit.hatenadiary.com を見て。 東大阪市の場合には、接種予約はこんな感じです。 個別接種は、接種券をお手元に用意のうえ、接種が可能な医療機関に直接電話で予約をしてください。 なお、ワクチンの供給量などにより、希望の医療機関などで接種できない場…