昔からこんなもんすよ。

buzzap.jp


性能比較以前に、そもそも富士通のWEB MARTって機能してない気はしますけどね。
元々廉価PCよりはかなり高め、大体10万円は超えるというのが相場です。
ドンキの廉価PCが安いんですけど、それなりに足回りがヤバそうとかあるので買わないですが。

標準的なノートPCの、中身を廉価版にしたやつというのは、あんまりお得ではない。

廉価用に設計されたものとは違って、周辺機器に無駄にコストがかかるのでオススメはしないです。将来的な拡張を考えているならまあとは思いますが。
あと、価格比較用に置かれている、という程度だと思った方がいいです。いくらしょっぱい画面であっても一定値段以下は下がらない。

どういう事か

これ、メモリスロットが一枚分空きだとか、HDDを追加出来るとか、そういう空きが無駄にあるんです。
[富士通WEB MART] LIFEBOOK WA2/F3 カスタムメイドモデル : 富士通パソコン
これの、最低カスタマイズ版だと思ったらいいです。


4GBだとOfficeが~というのは的外れで、必要があれば足せばいい(というか、Office使うのに廉価版PCから選択する必要なし)。
ストレージの追加に関しては、64GB eMMCは結構呪いに似た何かです。Chromebookにした方がいいとは思うんですが、とりあえず、新品でこういう構成なのはちょっと買うべきもんではないかと。明らかにストレージ買い足しが必要なんだけど、メインが小さすぎると何するにもえらい苦労します。


正直、富士通のそのスペックのも「買う?」と言われると、買うべきもんじゃないんですが。ただ、Webカメラの解像度はこんなもんで十分です。というか、Web会議で人の顔そんなに解像度重要じゃないですし。てかねえ、重いと回線不安定になりがちなんよね。
動画ブラウジング専用PCvs低スペック汎用PC、って誰も幸せにならんのじゃと思いますね。