2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ALSの前に。

mainichi.jp ALSの人を殺した医師の問題について、わりと心のひだとかを読まずにいうが、「嘱託殺人」であると思うし、これを尊厳死や安楽死の話と結びつけるのもちょっと困るなという気持ちがある。 人の苦しみは他人は分からないものだし、想像は出来るも…

まあ、有限ではないでしょうね。

www.watto.nagoya ちゃんと詰めてないけど、 16...64は、そういう数になるだろうという予測は立つ。↑ 計算のところをちょっと書く。都合により省略記号のところは同じだけ6が並んでいると思ってほしい。 1×6...664=6...664 16...66×4=66...64 発見出来る数が…

大規模災害が発生した際に、F-35飛ばしても初動変わらないよね。

偵察機飛ばして地上を探るのでも、基本的には建物だけで、今そこにいる人を助けようとしたら、飛行機ではなくヘリコプターですよね。地上に合図も送れないし。 被災地の俯瞰視点の情報って、壁紙にはいいですが、初動は救助部隊とセットじゃないと効果上がら…

手数の多い作家が「売れる」現状

anond.hatelabo.jpライト文芸くらいだと、そうかもしれない。 売れっ子、勢いがあるラノベの作家だと、年間18冊とか出しているのがあるらしいが、むしろそれだからこそ売れる部数も上がるのであり、故に雑誌の力やキャンペーンの力がとても強い。アニメ化企…

担子菌類の見落としチェック

www.watto.nagoya ?工学部だったのか。そういや電気工学っぽい事言ってたなあ。 ざっと法則を眺める 100x+10y+zとには、y>z>xとかの関係がありそうだ(ゾロ目以外)。 一気に持ってくのは面倒そう。 見落とし 0含みの整数(0~9)の場合 001~009は成立…

もう少し突っ込まないと。

コロナ論文撤回、相次ぐ 緊急時に揺らいだ科学への信頼 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルもう。 6月頃に怪しい話があって、結構ガシガシ調べられた結果、どうにも信用ならない(信用ならないとするに足る証拠が出て来ている)データを元に出された論…

大阪公立大学とかの英語名称のアレ。

似ていて得な事は一つもない。 ニセモノ扱いされる 日本ではしばしば「大学の卒業資格は形式的には同じ価値」と思われている節があるが、そもそも大学卒業資格は「大学」が保証するものであり、また、諸外国においては大学の価値が違うので大学の区別は重要…

これからが長いので間に合わない。

pc.watch.impress.co.jp 日本国のショートカット申請とかで早期承認とかやりそうだが、既存薬剤でも処方が変われば安全性もチェックした方がいいし、治療薬だから既に副作用が分かりきっているというものでもない。特に用量変わると問題。

データセットを変えれば使える、とは検証されてないんだよね。

「モザイク画像の解像度を64倍にする研究」が人種差別の議論に発展、非難を集めた研究者はアカウントを停止 - GIGAZINE 滅茶苦茶簡単に言うと、「白人向けデータで研究された結果は、黒人や黄色の人に適用出来るとは限らない、そこから考えないといけない」…