大規模災害が発生した際に、F-35飛ばしても初動変わらないよね。

偵察機飛ばして地上を探るのでも、基本的には建物だけで、今そこにいる人を助けようとしたら、飛行機ではなくヘリコプターですよね。地上に合図も送れないし。


被災地の俯瞰視点の情報って、壁紙にはいいですが、初動は救助部隊とセットじゃないと効果上がらない訳で。
数時間前に情報入手しても仕方ないですし、官邸の気分を上げる為に飛ぶんですかね。


自国の領地なんで、偵察はすっ飛ばせるんですよ。
「情報欲しい」病ですよね。
どんだけ頑張ろうが、現地の方が情報を握ってる訳ですよ。そこにいるんだからさ。航空写真で数時間前のものみて、「今助けられる人はここにいる」とか出来ないです。てかだからヘリで行きましょうや。


PCR検査でも思ったんですが、「その情報で何を得るべきか」考えて欲しいんですよ。
初動はまず人命救助で、助けやすい人を片っ端から助けていくもんです。大きく移動する時にはそりゃ被害の大きそうなところに向かうんですが、一番被害の大きいところは大抵もう亡くなってるんです。そもそもどこそこ方面かくらいなら発生時に分かっとります。地震は予測不能ですけど、水害は災害発生の数時間前には準備してるもんなんで、アレなら徐々に発生予想地に向かっておいてええんやで(と言いつつ、ヘリとかになるとお金かかるので人間が待機してんですけどね)。


災害時に使える情報は、そりゃ航空写真は見栄えいいですが、至るところにあるインフラのセンサーから取る事が出来ます。偵察機は敵の領地とかだから重要な訳で、持ってる情報をどう組み合わせるかを考えて欲しいもんです。いや、それが安い訳じゃないんだけどさ、地震速報見て写真撮ってくる事の価値をちゃんと考えて下さいよ。
そもそも官邸がアホ過ぎるんでそれ用だって言うのでも良いんですが、あいつらに権限置くのじゃなくてもう現場近くがいいですよ。官邸のセレモニー待ってらんないって。