2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いや業界人でなくても分かれ。

例えば、海外の自動車メーカーが、国内の自動車メーカーにライセンス契約し販売も任せるのと、国内メーカーを使って自動車作成、では違うのだ。 まあ上手いこと利益確保されてそうねと。

新型コロナウィルスワクチンの集団接種テストみたいなのが川崎市で行われるようで。

www.watto.nagoya へ。 www.nikkei.com という事です。 そもそも接種体制ができていない。 集団接種という方法がとられなくなって実は結構期間も空いていて、おおよそ公民館あるいは小学校の体育館という事になるだろうが、感染防止の為にどれくらいの頻度で…

別に素人とかの但し書きはいらんで。

anond.hatelabo.jp 統計学、というと大げさになるが、結局簡単な事を言っているだけなのでそんなに畏まらなくていい。 補足 IRRs → Incident Risk Ratio(s) The incidence of travel-associated cases during the Go To Travel campaign was compared agains…

どうして治験が遅れるのか

政府のワクチン調達に狂い 当面は「ファイザー頼み」 治験遅れで他社は春以降 - 毎日新聞日本のこの手の治験は、医療機関の施設が貧弱な状況では症例数を集める事が厳しいからです。 無論対象被験者は健常人ですが、本来国家体制でワクチン接種だとかってな…

暗号通貨の現在を少し。

30万円くらい入れたのが、一応資産価値としては50万超え、60万になりそうな勢いです。 長期で保持するというスタイルで、暗号通貨の中でもBTCを持ち続けるのはかなり低リスクな選択だとは思う。 もちろん、やるなら自己責任で。とは言え、なんでこういう事を…

COVID-19特集

医学論文誌 NEJM https://www.nejm.org/coronaviruswww.nejm.org BMJ www.bmj.com 公的機関、それに準ずるもの CDC www.cdc.gov 厚生労働省 www.mhlw.go.jp WHO www.who.int 余談 ダッシュボード的なものはリストアップしようかと思ったが除外した。 各種BI…

前のDVで保護された女性の話は、一応数ヶ月前の事です。

数ヶ月前に予約投稿で書いてたものでして、 別のところで、別の人生を始められています。 ニュース等にはなってないですし、特定されるのを避ける意味でも意図的に時期をズラしております。 もう少しライトな例であれば、もりもりあります。

病院側はこれはだめです。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013976178.shtml病院側は意思確認の名の下にこういう行為はするべきではないです。患者さんからの申し出等を確認して言うべきものです。 医療資源を他に回したいというのであればそのように申し出、その責任…