暗号通貨の現在を少し。

30万円くらい入れたのが、一応資産価値としては50万超え、60万になりそうな勢いです。

長期で保持するというスタイルで、暗号通貨の中でもBTCを持ち続けるのはかなり低リスクな選択だとは思う。

もちろん、やるなら自己責任で。とは言え、なんでこういう事を言うのかという事を少し書いておきます。

暗号通貨の中でもBTCが中心の位置付けになる。

BTC以外の暗号通貨はAltCoinとか言われたりしますが、BitCoinは他の暗号通貨の比較のベースになっています。原理は公開されておりますし、一番古く新興に比べてユーザーも多いです。Lippleという、会社が出している暗号通貨は証券という扱いになりアメリカの当局にガサ入れされてましたが、BitCoinはご存知の通り発行元がないのでその辺りのリスクはない(しかし通貨価値を裏付ける組織もない)です。
決済等に使うには時間がかかりすぎる為、日常にはイマイチ使えませんが、日常的に使えるコインの代替物として、金のような貯蓄する為の資産になっています。
他のAltCoinは、仕組み的に劣っているとかそういう訳ではないのですが、取引量がBTCに比べて少ないのもあり、荒い値段の動き方をします。暗号通貨の中で米ドル並に使われているのがBTCです。

長期保持すれば、暗号通貨の浸透により自然値上がりするところの恩恵を受けやすくなる。

短期間では稼げませんが、これ、一年くらい保持するだけでも恩恵は受けます。ガチャガチャ取引して「投機的に」やるとナイアガラにぶち当たったりします。ナイアガラ、グラフでは線がつながっているように見えるかもですが、実際には、売り買いが成立しなくなる流動性の枯渇に入ると、損切りができなくなり、サーキットブレーカーも効かない為あっという間に異次元にぶっこまれます。

f:id:houyhnhm:20210121103756p:plain
https://coin.z.com/jp/corp/information/btc-market/
f:id:houyhnhm:20210121103921p:plain
時間軸が違うやつ

長期で考えるというのは、短期間の投機とは違い、「高くなったら売る」「低くなったら買う」という値段での判断を設定できる為、これが一年で達成するか十年かかるかはともかくとして、ガッチリホールドすれば損はしないという事になります。

ただし、リスクは高め。

株式は会社の価値というものがある訳で、会社が急におかしくなるようなベンチャーならともかく堅い会社の場合には資産価値が急激に半減したりはしません。無論、コロナの影響で悪くなっている事もあるでしょうが。
暗号通貨は、社会情勢を含めてどう動くかは完全に参加者の気分になりますので、原理的には価格が上昇していくとしても、回復もトレンド、他のコイン次第という事になります。
あと、特に米国中国の政策によってガラッと動くのも見過ごせないところです。結局、実際のカネから切り離されたりすると使えなくなって価値がなくなるので、その辺りについてはアンテナを張っておく必要があります。このリスクは簡単にナイアガラを引き起こします。
十年とかを考えるなら、あくまでも余剰資産を突っ込んで万馬券当てるつもりで置いておくのが一番いいと思いますね。また、こういう感じだと、取引所が無くなるリスクも考えておく必要はあるでしょう。


自分は、投資分だけ現金化して回収しておくかーという気分ではあります。
ぶっちゃけ、今後の世界の景気は読めないが、少なくともコロナの影響による不景気はまだ一年くらい尾を引くでしょうし、東京オリンピックは全然盛り上がらないでしょう。おそらく一部選手感染の不戦勝不戦敗が出てくるでしょうしね。