2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少なくとも「お近くの薬局」では無理な話で。

www.yutorism.jp かかりつけ医師制度もそうだけど、 立派なシステムを持つチェーン店 でもないとちょっとむずかしいかなという印象。 なお、電子カルテとかのデータ交換する方式はあるのだけど、これが案外自動連携しない為、専任のオペレーターが必要にはな…

安倍総理の支持率が下がってる源の話。

プーチン大統領も綺麗な体をしているわけではないのだが、安倍総理のスキャンダルに比べるとスケールデカいのだが。 やはり、安倍総理は弱いのだよな。 選挙時のアピールプレイはソコソコ強い言葉を使うのだが、「不作為による不正」は、「舐められたトップ…

ロシアのプーチン大統領の強さの源の話。

ロ大統領選、プーチン氏勝利宣言 通算4選、7割得票の勢い - 大阪日日新聞 ロシア選挙に不正と英メディア 投票所で問題行為か - 大阪日日新聞 ロシアは大きい。田舎が沢山ある。大きなメディアが発達していない。 一番大きいのは、プーチンを超える顔が育っ…

内部通報制度は、トップが不正を指示したり隠蔽したりしてる状況では役に立たない。

内部通報先がどこなのか分かってればんな間抜けな事は言わんでしょうが。 公益通報制度もその先のトップは内閣です。内閣への忖度の為に、組織の長が答弁を行って、それの辻褄合わせに文書改ざんとかやるんだから、こんなもんリーク以外に告発無理でしょ。 …

この程度で考え続けてるといわれる大衆目線で。

business.nikkeibp.co.jpちょっとURLがなんか変なんだけど、2015年記事の再掲なの?たまたま? http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150302/278140/031200004/ 現実として、「廃炉させるまで五十年かかりそう」な状況になり、敷地内には低濃…

森友問題に関する決裁文書での改ざんについて少し。

分かってる事 国会に提出された決裁文書は、決裁後に書き換えられたものであった事。 文言修正の範囲ではなく、文章の内容を十二分に含んだ改竄であった事。 公的に記録として保管されている文書でも、後で改竄する事が容易であり、上位承認含め改竄された事…

要は、「過剰」という言葉に引き摺られてるという事ですよね。

「過剰診断があるから甲状腺がん検診は止めるべき」、などと言うべきでは無い - Interdisciplinaryどの範囲、どのスケールで見るかというのはちょっと考えた方がいいだろうと思いますが、 ある種論点先取気味に話してるのにツッコミ入れても仕方ないですよ。…

転職して三ヶ月が経ちました。

abyss.hatenablog.jp abyss.hatenablog.jp abyss.hatenablog.jp もう一個、カードリーダー頂きました。 ありがとうございます。 三ヶ月、固定給で働いてましたが、すでに残業はしている、というか、やはり、始まりは炎上プロジェクトでした。 よくある。

特に良い事も起こってないのにビットコインが回復するのはやはり異様。

いやまあ、自分のBTCが日本円換算してほぼ昔の状況に戻るのは個人的に悪い訳ではないんですが。 何の好材料もないのに戻るのはあまり気持ちの良いものではなく、これ、おそらくですが、暗号通貨のやってる人の特性もあるんだろうと思います。 バブリーであり…

一銭五厘の時代から、あんまり"人"として人を扱ってないのがなあ。

www.huffingtonpost.jp 雇用期間は、2018年4月1日(または採用の日)から2019年3月31日までで、求める人材について以下のような条件を掲げている。1.情報通信ネットワークの構築・運用に関する専門的知識、実務経験を有すること。 2.情報通信技術の動向に関…