2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同人界隈らしいっちゃらしいけども・・・・・・

サンクリの揉め事、見ているだけでは、周りで普通に止められた話をネットに持ち出して大事にしているようにしか思えん。 いやそれは無理、とか言うなら、じゃ、スタッフ足りないね、って話にしかならん。次回の要件としてスタッフ増員リアルにお金必要とか出…

電子書籍リーダー買いたいのだけど。

電子書籍のリーダーにはユーザーが作る拡張機能とか入れられんのかなあ。複数の本を見比べて読むとか出来るんだろうか。検索機能とか充実してるんだろうか。ソフトの部分がすごく気になってる。ハードの性能は、いくら見ても、程々にしか見えない。画面が大…

レイプの自己責任話について、思ってたこと。

某所の祭りで、県祭というのがあるんですけどね。(→こんなのです) この祭りの時、この付近では、深夜零時過ぎると、女性に出会ったらやっていい、という話がありまして。 まあ、合意でないとレイプな訳ですが、慣習的にそういうTPOなので、たまに事故があ…

年寄り知識。

もはや、余り意味のない知識という所で。 オープン・ホストの区別は、わりと日本ローカルな区別。 legacyって言ったらだいたい通じる。死ぬ死ぬ言われてもまだ死なないけど、それは「動かないコンピューター」みたいな開発失敗の影響だったりもしてなー。 CU…

外国人就労の問題。

一点目。ブルーカラー層の労働は、現行の日本の法律・施策上は不可能な状態であるということ。少なくとも、技術なりがある、あるいは技術を身につける研修生であることが必要。 二点目。就労ビザは、まず最初に就職の当てが必要ということ。そのビザがなけれ…

小児性愛とか。

「小児性愛など反社会的とされる願望はどこまで「認められる」べきか? - Togetter」を見て。 同性愛とペドフィリアを同列に語り、「どちらも性指向(嗜好か?)なのだから、同性愛が認められるのなら、当然ペドフィリアも認められるはずだ」と主張する人間…

アニメの海賊版の話。

「http://fut573.com/wp/%E9%9B%91%E8%A8%98/%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E7%89%88%E3%81%8C/」について。 海賊版につい…

有料Webコンテンツは、まだ運営が未知数。

「メルマガビジネスの現在、未来|ケイクスカルチャー|加野瀬未友|cakes(ケイクス)」を見つつ、話すことは特に内容に関係しないというか、全部読んでない。先行者は良いけどもまだ今のメルマガプラットフォームは、続いていくのか分からない。 雑誌だと…

取り敢えず、お前が空気嫁。

「2012-10-15」を見て。 まあ、適当ですけど、何か引っ掛かる所があるならちょっとは使えるかもな話として。 表面的にはうまくいっているように見えるが、「平日:休日=5:2であるし、裏では…」と案じた僕がその都度「母さんも、シノさんも、お互い実はそ…

業務系SEの末路的な?

何というか。 がっつり顧客業務べったりなSEとしては、何か変な話だなあと思って見てたけど、そもそも、 いきなり世界とリンクするって話ではないわけですよ、ボクらの仕事の先行きって。 どっちかってーと、顧客が亡くなりつつある訳で、問題はそこなんです…

希望も絶望も、愉悦も、それはキミらの抱いた感情の裏返しなだけで、作品に「描かれていた」ことではないんだよね。

「道徳観や倫理観に押し潰される」とか思っている人は、描かれた物語が「道徳観を強化するようだから問題だ!」とか言うし、既存の魔法少女の概念が強い人は、魔法少女まどか☆マギカを、「既存の物語の残酷物語」と思うんだろうね。魔法少女の方が、元々、「…

倫理や道徳は、行動を肯定するために用いられる。

残念ながら。 倫理・道徳を説く人、一見倫理的な人が、正しいとは言えないという事例が溜まっている。 まあ、詐欺師もある意味誠実で、昔から「盗人の仁」という言葉がある。いや、本当に、喋っていることの一部分はあるいは全ては誠実なんだよね。 説明が足…

うーん、それらの魔法少女、と思ってもらっても良いかも知れないけども(多分その方が楽しめます)。

「http://anond.hatelabo.jp/20121011115056」に絡んで言うと。 劇場版見てないから見たくない人も、後半まであんまり見たくない人とかもいそうだなあというお話をちょっと書く。

共感を得ない評論は、全くもって自己愛乙でしかない。

こんな見方もあるよ、という提示か、 みんなはこうだからこの話は盛り上がったのだ・盛り上がらなかったのだ、というような話じゃなければ、 物語の批評なんて、自慰以外の何者でもないのにね。まあ、作品のテーマから書き換えていくのを見てちょっと面白い…

「はてなスター」の積極的活用とか考える。

はてスタが沢山ついたエントリを抽出し、煙の匂いを感じ取る、そんなやつ。まあ、様々な要素と組み合わせたいんだけども、「えなり風アイコンが出ると確定」に負けないような精度を。 「メタブでスター乱打があると高確率」とか、色々な分析も出来そうだしな…