レイプの自己責任話について、思ってたこと。

某所の祭りで、県祭というのがあるんですけどね。(→こんなのです
この祭りの時、この付近では、深夜零時過ぎると、女性に出会ったらやっていい、という話がありまして。
まあ、合意でないとレイプな訳ですが、慣習的にそういうTPOなので、たまに事故があります、みたいな話がありました。
流石に今はそれはないだろうと思いますが、昔、深夜0時というのは暗かった訳で、そもそもそんな事故があったかどうかも闇の中です。
大抵、お祭りであったりする場合、「レイプ場」みたいなものは限定されている訳です。てかね、幾ら男尊女卑傾向があるってったって、そんな無残な祭りって何も楽しくないでしょうし。

レイプ自己責任論ってのは、TPOをわきまえろ、という論のように思えるかも知れませんが、どんなTPOであっても、無残な犯罪を許すTPOってのは無いんですよね。そもそも。

アメリカ軍は事態を考えて夜間外出禁止令を出しましたが、その対応は素晴らしい。
現実問題、被害者になりそうな人に夜出歩くなというならば、加害者になりそうな人も夜出歩くべきではない。
昼間にそういうの利用出来るのかどうかは知りませんが、出来れば昼間にバーとか風俗とか利用出来た方がいい。営業時間を、朝の九時から夕方六時ぐらいに限定して、お休みを取って利用するような形にして頂きたい。