2012-01-01から1年間の記事一覧

漫画の持つ力の方向。

おりたさんにtwitterでコールされていた件で。左も漫画で訴えれば、というような増田のエントリだったと思うんだけど。漫画、に限らないのだけど、左派のイメージとして、比較的実録物・ルポ物というイメージがあり。 民族的なもの、イメージという物を伝え…

阿呆としか言いようがない。

「http://www.makino-law.jp/tokumeika/」を見て。 本当に勘弁。いやー。

詐欺は警察が動きにくい案件。

「ペニーオークション問題、今までのまとめ(2010-2012) | N-Styles」を見て。 この手の詐欺や詐欺まがいサービスに警察は頼りないなあという感じ。結局怪しいサービスには手を出さない、余裕があれば自分のように他の人にも注意喚起をするというぐらいしか対…

整体を薦めない理由。

保険が効かない。 健康保険がまず効かない。普通の病院で理学療法とかを行ってもらう場合よりも金かかることが多い。 鍼灸・あんま指圧とかは効く。 施術で体を壊すケースが多い。 若いうちはそれでも治るが、「骨のズレ」をいじくるだとかやるので、案外関…

ソーシャルゲームの失敗例から学ぶソーシャルゲームのあり方

こんなカタチで名前を出すと、初代でユーザカード出したゲームとして思い入れあるのでちょっと寂しいが敢えて出す。一応、12/17で終了です。 多分、イマイチ流行ってない(かった)ソシャゲとして、「マリー・エリーのアトリエ」というのがあるけども無課金…

論文捏造発覚元年。

いやいや、論文捏造は昔からあるけども。 「Chosun Online | 朝鮮日報」を見て。 ソウル大学は、今年5月に提起された姜秀庚(カン・スギョン)獣医学部教授(46)=女性=の幹細胞論文14本の捏造(ねつぞう)疑惑について「姜教授が14本全てを自ら捏造(偽造…

吉田寮に関係した作品とか。

記憶しているもののみ。 パッチギ! 寮の前の銀杏並木使ってたはずー。 四畳半神話大系 何かクレジットにのってたらしい。 鴨川ホルモー 何かモデルらしい。 猫の遊ぶ庭 取材に来ますとか言われて検討して来られた記憶が。一応読んだ。 大学寮の取材は、基本…

衒学的、あるいは知識権威主義的な。

本は読むし、蓄えはするんだけど。 咀嚼した後は、書名や著者名はサッサと忘れるように心掛けている。難しく書かれていることを理解している、ということは、別に大したことではないんだよね。 昔から、古人の糟粕というぐらい、それを読んで理解したという…

健康食品という曖昧なモノについて、ちゃんと経緯踏まえて書いてくれる人を募集。

「国の機関が認めてるから、効用は確かなんでしょ?」→ 「或る程度研究された結果でしょ?」→ 「副作用があったら情報提供されるでしょ?」→ 「厚労省、消費者庁、FDA認可のものだったらちゃんとしてるんでしょ?」→ 「ヨーロッパではハーブとか認可されてる…

慶事に避けるべき、とされている意味について。

ラブプラスでしたっけ、確かにアレは単なるソフトなんですしまあ大したことないっちゃ無いんでしょう。 けど、まあ、「慶事であんなこと出来る人は、多分、ケンカになったらもっとスゴいことしそうねー」とは思うわけですよ。 ネタと言う事にすれば、人の大…

がんワクチンのお話。

「http://ransougan.e-ryouiku.net/nhk01.html」を見て。 無茶苦茶な報道だなあと思いつつ。元エントリを補足する形でつらつら書く。 報道の「質」の問題。 番組では、すい臓がんの被験者さんに対してワクチンが劇的に効果を示した成功例だけがVTRで流さ…

サムゲタン問題の本質。

ザックリ書くと。「さくら荘のペットな彼女」が前宣伝より残念な感じが、サンゲタンというポイントで噴出した、と考えている。 ぶっちゃけ。まあ、ザックリと、「最近あんま面白いアニメないね」という風になるんだが。 これだけたくさん放送されているにも…

京大の「国際高等教育院」構想の骨子。

教員の皆様へ(平成24年9月20日)(muranaka) (別紙)これまでの検討の経緯(おそらく平成24年9月20日)(林 信夫) ↓ 参考資料1 「京都大学の学士課程における教養・共通教育の理念について」 学士課程における教養・共通教育検討会(平成22…

NEX-5Nを買ってみた。

id:kanoseに勧められたのをキッカケに、取り敢えず、NEX-5NK買ってみた。 住んでる所の近くにて。すんません、かなり暗いのですけど、これぐらいを夜景と考えておりました。 これ、眼では、相当暗く見えているのですけど、これぐらい勝手に調整されます。 コ…

女性ってタフですね。

自分なら、面倒なので凍死する。

混合療法とかに出て来る、免疫療法とかを見るたびに思うこと。

うん、まあ。がん、ほど、病態様々な概念は他になく、致死性のあるものが殆どという所でものすごく注目されております。わが国では。 海外だと、心臓とか血管のアレが重要なテーマになっていることが多いです。まあ、正直、大学病院であろうが、今自己負担で…

端末IDは、あまり使う前提で作るべきではないと思うんだよなあ。

理由その1 漏れ易いのに変えようが無い。 理由その2 入力の面倒は、画面構成とかで考えるとよいと思うし、まだユーザ登録画面は改善の余地がある 理由その3 サードパーティ参入や通常のインターネット展開を考えるとやはり特殊 んな所かなあ。絡むシステ…

ハックルビジネスの今後。

さて。 釣り気味ではありますけど、まあ。 「http://www.yoshidamasaki.com/iwasaki/」を見れば分かるとおもうんですけど。未だに、出世作絡みの講演会で食っている、食わざるを得ない状況で、 はてなぐらいdisさせてよというそれだけな気がします。 正直、…

同人界隈らしいっちゃらしいけども・・・・・・

サンクリの揉め事、見ているだけでは、周りで普通に止められた話をネットに持ち出して大事にしているようにしか思えん。 いやそれは無理、とか言うなら、じゃ、スタッフ足りないね、って話にしかならん。次回の要件としてスタッフ増員リアルにお金必要とか出…

電子書籍リーダー買いたいのだけど。

電子書籍のリーダーにはユーザーが作る拡張機能とか入れられんのかなあ。複数の本を見比べて読むとか出来るんだろうか。検索機能とか充実してるんだろうか。ソフトの部分がすごく気になってる。ハードの性能は、いくら見ても、程々にしか見えない。画面が大…

レイプの自己責任話について、思ってたこと。

某所の祭りで、県祭というのがあるんですけどね。(→こんなのです) この祭りの時、この付近では、深夜零時過ぎると、女性に出会ったらやっていい、という話がありまして。 まあ、合意でないとレイプな訳ですが、慣習的にそういうTPOなので、たまに事故があ…

年寄り知識。

もはや、余り意味のない知識という所で。 オープン・ホストの区別は、わりと日本ローカルな区別。 legacyって言ったらだいたい通じる。死ぬ死ぬ言われてもまだ死なないけど、それは「動かないコンピューター」みたいな開発失敗の影響だったりもしてなー。 CU…

外国人就労の問題。

一点目。ブルーカラー層の労働は、現行の日本の法律・施策上は不可能な状態であるということ。少なくとも、技術なりがある、あるいは技術を身につける研修生であることが必要。 二点目。就労ビザは、まず最初に就職の当てが必要ということ。そのビザがなけれ…

小児性愛とか。

「小児性愛など反社会的とされる願望はどこまで「認められる」べきか? - Togetter」を見て。 同性愛とペドフィリアを同列に語り、「どちらも性指向(嗜好か?)なのだから、同性愛が認められるのなら、当然ペドフィリアも認められるはずだ」と主張する人間…

アニメの海賊版の話。

「http://fut573.com/wp/%E9%9B%91%E8%A8%98/%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E7%89%88%E3%81%8C/」について。 海賊版につい…

有料Webコンテンツは、まだ運営が未知数。

「メルマガビジネスの現在、未来|ケイクスカルチャー|加野瀬未友|cakes(ケイクス)」を見つつ、話すことは特に内容に関係しないというか、全部読んでない。先行者は良いけどもまだ今のメルマガプラットフォームは、続いていくのか分からない。 雑誌だと…

取り敢えず、お前が空気嫁。

「2012-10-15」を見て。 まあ、適当ですけど、何か引っ掛かる所があるならちょっとは使えるかもな話として。 表面的にはうまくいっているように見えるが、「平日:休日=5:2であるし、裏では…」と案じた僕がその都度「母さんも、シノさんも、お互い実はそ…

業務系SEの末路的な?

何というか。 がっつり顧客業務べったりなSEとしては、何か変な話だなあと思って見てたけど、そもそも、 いきなり世界とリンクするって話ではないわけですよ、ボクらの仕事の先行きって。 どっちかってーと、顧客が亡くなりつつある訳で、問題はそこなんです…

希望も絶望も、愉悦も、それはキミらの抱いた感情の裏返しなだけで、作品に「描かれていた」ことではないんだよね。

「道徳観や倫理観に押し潰される」とか思っている人は、描かれた物語が「道徳観を強化するようだから問題だ!」とか言うし、既存の魔法少女の概念が強い人は、魔法少女まどか☆マギカを、「既存の物語の残酷物語」と思うんだろうね。魔法少女の方が、元々、「…

倫理や道徳は、行動を肯定するために用いられる。

残念ながら。 倫理・道徳を説く人、一見倫理的な人が、正しいとは言えないという事例が溜まっている。 まあ、詐欺師もある意味誠実で、昔から「盗人の仁」という言葉がある。いや、本当に、喋っていることの一部分はあるいは全ては誠実なんだよね。 説明が足…