サムゲタン問題の本質。

ザックリ書くと。

さくら荘のペットな彼女」が前宣伝より残念な感じが、サンゲタンというポイントで噴出した、と考えている。
ぶっちゃけ。

まあ、ザックリと、「最近あんま面白いアニメないね」という風になるんだが。
これだけたくさん放送されているにもかかわらず、とか、まあそんな感じで。原作も大概読んでいるが、原作のアレが単に動いたというのでは別にそれだけで面白い訳でもなく、原作下手に読むとストーリーがおおよそ読めてしまうだけ逆につまらん。
そういう中で、サムゲタンが出て来た、という所が大きいように思っている。

そんな不満が排外主義につながってくのだ、みたいに言うにはあまりにもしょーもない話なので何とも言いがたい。
実際、在特会のオッサンらこの前見たけど、ああするのが楽しいだけっぽいので(看板にやたら突っかかっる漫才をやってたりとか、か弱い女性の実際とか見てるとアレはなあ)、ゼノフォビアというほどには形が見えるものではないんだよな。日本にありがちなんだけど、マイルドだからいいというわけではなく、もっと針入りの真綿みたいな何かである。不満持ってる人があんまり外国人への接点を持っていることが無いんだよね。

余談。
サムゲタンステマだとかって話があったけど、これも、正直事情は知らん。
けど、「こんなの無駄だからやらない」とも言わない。いやまあ、昔からだけど、アニメでは少ないものの例えば撮影でとある公園が使われるとかよくあるんだよ。けど、それをステマということはないよね。最近の流行りは、巨大な安いテーマパークとも言いづらい客の少ない公園が使われることが多い。人がロクにいないので撮影には使いやすいみたいだ。
ということで、そもそも、ステマの定義からは外れてるし、そもそも、アニメの時の原作弄りが全体的に濃い目なので粥の中に鶏肉突っ込んでみたっぽいしなあ。原作も、「なまらすげー絵」とか「なまらすげー動画」とか、ガジェットは滅茶苦茶いい加減なのだけど。

ま、芸能人がサムゲタン推してるんだから、サムゲタンそれなりに流行ってんだろとか思っても間違いではないだろう。
自分はそれよりも、サムゲタン専門店みたいなのが出来てるのが正直謎ではあるんだが。いや最近チャーハン専門店とかはあるけどさあ・・・・・・チゲとかも結構商売として厳しくて、辛くない一人鍋っぽいもんとしてサムゲタンメニューに載ってたりするぐらいなのに。

韓国も無論農産物を輸出しようとしているが、それは日本の事情と良く似ている。もっとヤバイかもしれない。韓国の都市として、ソウルしか知らない人は多いだろうけど、他の都市や町、村は発展から取り残されている。
とにかく、他の産業よりイマイチなものは、外国に売るというのが最後の夢だったりするのよね。
日本でも農水省が頑張って番組作ってたりするんだけど、多分、「農政省がそんなことやってる」というのは余り知られていない。韓国の農水省もやってんだーとは思いつつ、当たり前だけど用途不明金になったらマズイので大抵はちゃんと名前出してると思うけどなあ。当たり前だけど、ある程度の規模の影響を考えると、こっそり宣伝しても大して意味ないのだよね。一店舗ぐらいなら多少は影響するだろうけど(特に口コミとかの場合、普通に美味しいお店ではなくいわゆる掘り出し物を探す人が多いので良く引っ掛かるんだろうけどさ)

高麗人蔘については、培養モノも出まわっており、かつてほどの高価を誇るものではないんだけど、結局、漢方としては白頭山モンとか天然モンとか六年モノとかじゃないと高値で取引されづらい。そして既に中国にも駆逐されかけてる。北朝鮮も力入れてるし。
で、需要を喚起するために外国にサムゲタンをはやらせようとする、というのは、ま、ありえるんじゃないの?という所ではある。元々、サムゲタンってそんな所があるからなあ。別に韓国の「古い」薬膳という訳ではない。民間人が高麗人蔘食える訳がない。あくまで栽培とかで安くなってからだ。重量と同量の金で取引されていたのはそんなに昔じゃないんだよね。
そういうことは日本政府もやろうとしていて、結構長いこと失敗している、とは思う。例えばね、日本米とか外国に高値で売ろうとしている訳ですよ。日本食とか広めて。無論、そういうことに対してのバックアップもしております。
いやーでも寿司広めたぐらいじゃ全然広まんないよね。