2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低用量ピルが「避妊薬」として承認がナカナカされない理由として、明らかに「薬による避妊を勧めたくない」意向が存在する。

なぜ、日本はピル後進国なのでしょうか。それは、ピルを入手するためには処方箋が必要だからです。つまり、病院を定期的に受診しないと内服を継続することができないのです。外来診療をしていると、病院に継続的に受診できず、内服できなくなり、避妊に失敗…

昔から、ファンタジーを読んできた者から一言。

anond.hatelabo.jp 個人が苦手なのはどうしようもないとは思っているが。 日本語で言う時に「ファンタジー」よりも「幻想」という硬めの言葉を当てられる作品は嫌いではない。国内の作家で例を挙げれば、山尾悠子とか。 海外のSF周辺の作家や作品だと、クリ…

うーん、言葉が足りない。

reiwa-lab.mikuas.com 濃硫酸の説明は、多分ちゃんとした方がいいとは思う・・・・・・ 濃硫酸といえば紙や砂糖を炭化してしまうほどの強力な脱水作用と強酸性という2つの危険な性質を持つ、危険な薬品の代表格です。 【ガチ】濃硫酸が目に入りました。目は…

ランダムサンプリング、ランダム割付の意味。

ワクチンを打つと健康になる、という仮説はとらないとすれば、接種者と未接種者ではそもそも健康状態の違いがあって、そのことが接種したかしなかったかに影響している、と考えられるわけで、つまりランダムサンプリングになってない。— Jun Makino (@jun_ma…

微粒子の粒子径について少し。

微粒子工学の教科書、多分実家だなあ・・・・・・ news.yahoo.co.jp 微粒子に関する医学の知識は正直アップデートが遅れている。 ja.wikipedia.org ちなみに、日本のWikipediaには境目が0.5μmとあるが、引用されているテキストを見ると、古典的な意味では5μm…

ワクチン予約システムあれこれ。

ワクチン予約システムのトラブルのまとめへ piyolog.hatenadiary.jp 労作。 個人的見解 各自治体のワクチン予約受付システムは、だいたいは自治体が独自で発注しているのではなく、どこかの会社が売り込んだシステムになる。 ただ、あまりにもパフォーマンス…