2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品という曖昧なモノについて、ちゃんと経緯踏まえて書いてくれる人を募集。

「国の機関が認めてるから、効用は確かなんでしょ?」→ 「或る程度研究された結果でしょ?」→ 「副作用があったら情報提供されるでしょ?」→ 「厚労省、消費者庁、FDA認可のものだったらちゃんとしてるんでしょ?」→ 「ヨーロッパではハーブとか認可されてる…

慶事に避けるべき、とされている意味について。

ラブプラスでしたっけ、確かにアレは単なるソフトなんですしまあ大したことないっちゃ無いんでしょう。 けど、まあ、「慶事であんなこと出来る人は、多分、ケンカになったらもっとスゴいことしそうねー」とは思うわけですよ。 ネタと言う事にすれば、人の大…

がんワクチンのお話。

「http://ransougan.e-ryouiku.net/nhk01.html」を見て。 無茶苦茶な報道だなあと思いつつ。元エントリを補足する形でつらつら書く。 報道の「質」の問題。 番組では、すい臓がんの被験者さんに対してワクチンが劇的に効果を示した成功例だけがVTRで流さ…

サムゲタン問題の本質。

ザックリ書くと。「さくら荘のペットな彼女」が前宣伝より残念な感じが、サンゲタンというポイントで噴出した、と考えている。 ぶっちゃけ。まあ、ザックリと、「最近あんま面白いアニメないね」という風になるんだが。 これだけたくさん放送されているにも…

京大の「国際高等教育院」構想の骨子。

教員の皆様へ(平成24年9月20日)(muranaka) (別紙)これまでの検討の経緯(おそらく平成24年9月20日)(林 信夫) ↓ 参考資料1 「京都大学の学士課程における教養・共通教育の理念について」 学士課程における教養・共通教育検討会(平成22…

NEX-5Nを買ってみた。

id:kanoseに勧められたのをキッカケに、取り敢えず、NEX-5NK買ってみた。 住んでる所の近くにて。すんません、かなり暗いのですけど、これぐらいを夜景と考えておりました。 これ、眼では、相当暗く見えているのですけど、これぐらい勝手に調整されます。 コ…

女性ってタフですね。

自分なら、面倒なので凍死する。

混合療法とかに出て来る、免疫療法とかを見るたびに思うこと。

うん、まあ。がん、ほど、病態様々な概念は他になく、致死性のあるものが殆どという所でものすごく注目されております。わが国では。 海外だと、心臓とか血管のアレが重要なテーマになっていることが多いです。まあ、正直、大学病院であろうが、今自己負担で…

端末IDは、あまり使う前提で作るべきではないと思うんだよなあ。

理由その1 漏れ易いのに変えようが無い。 理由その2 入力の面倒は、画面構成とかで考えるとよいと思うし、まだユーザ登録画面は改善の余地がある 理由その3 サードパーティ参入や通常のインターネット展開を考えるとやはり特殊 んな所かなあ。絡むシステ…

ハックルビジネスの今後。

さて。 釣り気味ではありますけど、まあ。 「http://www.yoshidamasaki.com/iwasaki/」を見れば分かるとおもうんですけど。未だに、出世作絡みの講演会で食っている、食わざるを得ない状況で、 はてなぐらいdisさせてよというそれだけな気がします。 正直、…