2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偶数と偶数の和は偶数である、事の説明、ではなく。

「偶数と偶数の和は偶数であることの説明 - 紙屋研究所」を見て。 2m+2mだと1通りのケースしか説明できないよね。だって2mと2mは同じ数だからね。これに一般性、どんな偶数を足すときでも通用するようにするには、2m+2nにすればいいよね。 偶数と偶数の和は…

ああ、もう。

誹謗中傷だから削除しろって言ってるのにゴチャゴチャ誹謗中傷曲解重ねるからからはてなに対応をお願いして削除依頼出したんですよ。 人の話を聞かなかったですし。名誉毀損ってこういうことだ、迷惑行為ってこういうことだ、って教える必要ないと思いますし…

ちゃんと書けてなかったので。

「服役終了したとある人の社会復帰の難しさについて。 - Celaeno Fragments」の話の続きですが。 コンピュータ犯罪で犯罪を犯した人は、服役後、社会復帰をしようとするわけですが、この時、刑法上はもう犯罪者ではないわけで、就職差別されることはないはず…

んにゃ。怒りとかではないですよ。

「ブコメでIDコールがくるとドキっとする。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。」 「http://anond.hatelabo.jp/20140120235500」を見て。 「http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140120235500」 今800ぐらいですね。/deneb-y ☆集めるネト…

いや、

下駄箱にそっと封筒が置かれていて、「放課後、体育館裏で待ってます」とか書かれていて、 「idコール」って呼ぶから怖いので、メガネっ娘の「ち、ちょっと体育館の裏に来てくれるかな。ご、誤解しないでよねっ:コール」に脳内変換すれば(雑) はてなブッ…

仄かな連絡としてのはてなスター。

おそらく、クソみたいなやり取りの中からポッとはてなの中で相手に見えやすくなったのだろうが、まあそれぐらいで伝われば、というエントリも書いたりする。

服役終了したとある人の社会復帰の難しさについて。

ウィルス作成罪がなかった頃の事。 Winny関連では、セキュリティ関係者はもにょっとするようなウィルスがはやりました。なんでもにょっとするかというと、「ウィルスっていうけどマルウェアぐらいじゃないかな」「ウィルスはもっとこう!スゴいんだって!」…

名前の由来。

ガリバー旅行記の馬の国の馬、houyhnhnmからです。

IDコール濫用の話。

ええい、二人してコールしやがって。 id:kyo_ju、id:fusanosuke_n、キミらの事。 濫用のパターン IDコールにも、使い方によって違うと思うんですよ。 ブコメで複数人一気にコールする。 相対的に、コメント出来る文字数が低くなるのですが、意見もなしにIDコ…

ただ。

正直、今の角川では、メインの物語、キーワードがあんまりにもないんだよね。 ドワンゴも、御三家って一体いつよ、という感じで、東方・VOCALOID・アイマスも、正直プラットフォーム化してしまってて、コンテンツ本体としてのブームを呼べる力がない。 コン…

ぐりぽんは、元の話をあんまり見てないと思う。

・・・・・・「ブログや、画像投稿サイト、動画投稿サイトが出来たら、みんなが以前からやりたかったことができるようになった」ちゅうことじゃないかなあ、とごく単純に思ったりします。そこは上リンク先でも指摘されている。 「二次創作」増加は、受け手の…

いつの間にか二次創作という話に落ち込んでるが、元の話はそういう事ではないので。

「マジョリティが二次創作や脳内補完に親しんでいる社会 - シロクマの屑籠」 「「二次創作」増加は、受け手の”変化”でなく「元からあった志向が、技術進歩で実現可能になった」んじゃないかな?(仮説) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-」 「東浩…

自営業と勤め人の収入比較は慎重に。

「イケダハヤトさんの年商?500万円は羨ましいです。収入と楽しさみたいな。 - 団劇スデメキルヤ伝外超」を見て。 見えてる数字だけで比較するのはダメ。 複式簿記、を正確にやれとは言わないのだけど。 イケダハヤトは諸経費を見せてはいない。 幸い編集サ…

遠隔操作事件の自供に対しての雑感。

だいたい予想通りだった。 まあ、何の感傷もないが。 ほぼ確定として見ていいだろう。 まあ、弁護士より、単に噂見てるだけの人の目の節穴さがよく分かるという感じか。 ジャーナリスト、ではなく、単にインタビュアーという肩書きにした方がいいだろうね。 …

ブラインドタッチというお話。

「私はブラインドタッチが出来ない - はてな村定点観測所」 「タッチタイピング矯正器としての無刻印キーボードが良いという話と、無刻印の辛い点 - mizchi's blog」 自分は、左手のホームポジションが一個右に何となくズレてる派です。 あと、小指打鍵が苦…

自殺の理由

「自殺という選択肢はアリ?ナシ?〜週末シンポジウム第3回〜 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記」 「弱くていいのよ〜強さってなんだろう?〜 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記」 「「自殺」に関して〈個人〉と〈社会〉の両側面から考えた…

人の名前より続柄。

http://salucoro.hatenablog.com/entry/2014/05/03/044757 を見て。 まあ、何かに縛られているキーワードとして「奥さん」という言葉にイラッとするのは分かる。 分かるが、おそらく進歩はしない。 例えば。 仕事上の付き合いの人の嫁あるいは妻あるいはパー…

ここは時間の経ったエスポワール。

「はてな村の拡散 - 最終防衛ライン2」を見て。 「はてなは昔ほど面白くない。 - 脳髄にアイスピック」を見て。 昔、えっけんさんが、Yahoo!の無断引用とかに噛み付いてたなあとかを懐かしく思い出していたんだけど、これふたりとも古参さんですよね。 自分…