んにゃ。怒りとかではないですよ。

ブコメでIDコールがくるとドキっとする。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。
http://anond.hatelabo.jp/20140120235500」を見て。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140120235500

今800ぐらいですね。/deneb-y ☆集めるネトゲは数さえ稼げりゃ何でもいいのでそんなこと考えたことないけどなー。そんな傲慢かつ贅沢な考えしてると思われてるのはちょっとショック。

どこをどうコメントしても被弾するようなエントリーのブクマ率がちょっと気になる。

は?>敵をつくらない←非表示の恨み(まだ言う|↓お気に入られ界のフリーザ乙www>「800ぐらいです」              orz

『500超って、はてなでは指折りじゃない?』 ホントすごいよな。どうやったらあんなに注目を集められるのか。俺も見習いたいわ。▼『敵を作らない』ってこうですか?わかりません><

REVさんが「私のお気に入られは1,372です…ですが、もちろんフルパワーであなたにコメントする気はありませんからご心配なく…」と言ってるように見えて面白かった(妄想

そうか、はてブには気に入られ数カーストがあるのか。 三ツ星極制服・もしくはF4は誰なのだろう。 と、無星がいってみる。

1000超える(フォロワー)と生徒会役員クラスかなあと。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140120235500

うーんそもそもこういう自分関連の記事ブクマなんかするから自己顕示欲強いって思われるのかな…失敗したな。

はてなブクマ使いは自己顕示欲強いって言われやすいですよ。コメント残してれば。/セルフスター使いとかIDコール濫用者とか自分の生涯駄々漏れとか、は、正直その中でも突き抜けてますけど。

というお話です。


IDコール心理的〜については、私はそれは全くないです。
昔、福耳コラムにTBした頃とか、ふつーにバンバントラックバック飛んできてましたし。
ただ、昔とは状況が違う、幾つかの仮説はあります。


おそらく「通知」機能のせいでしょう。
あれ、簡単にアクセスできる反面、「全部の通知を一緒くたに扱う為、択一的にチェックさせられる」「リアルタイムにプッシュしてくるタイプで休まるタイミングがない」「情報に制限がある為、内容を見に行かないと後回しにしていいかも分からない」という所があります。
そこら辺、はてなの運営サイドは「よく使われて嬉しい」と思ってるのかもしれませんが。