ちゃんと書けてなかったので。

服役終了したとある人の社会復帰の難しさについて。 - Celaeno Fragments」の話の続きですが。
コンピュータ犯罪で犯罪を犯した人は、服役後、社会復帰をしようとするわけですが、この時、刑法上はもう犯罪者ではないわけで、就職差別されることはないはずなのですが、
ことコンピュータ犯罪の場合、ファイアウォールの中にこの人置けるか、という所で、非常に微妙なんですよ。


で、現代日本でかなりの所、コンピュータで仕事行われてますよね。
この人達、社会復帰しても、あんまり仕事先がないんですよ。
それが本当にどうしたらいいのかな(当然、仕事が過酷だったりすると、また犯罪するでしょうし)、って事です。


罪状は大した事ないんですけど、性犯罪よりも復帰の道ないんじゃないかな、と。