何故ジャニー喜多川のスキャンダルは注目されなかったのか・日本のマスコミは報道しづらかったのか

www.bbc.com
anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp
www.cyzowoman.com



ここで書くのは思考の補助線と思ってほしい。解答ではない。

  • 暴露された内容が影響を出しにくいものだったから。
  • ジャニーズタレントが告発者に比べて少数だった、被害を報告しにくいものだったから。
  • 性犯罪のところの内容が、訴えるに表に出しにくいものだったから。
  • 国民的アイドルになり、影響力が出た時に、アイドルの汚し方としてあまり好まれなかったから。
  • 告発者が事務所の他のグループに対して同情的な姿勢だったから。
  • 視聴者がほしいと思っている情報ではないから。


ジャニー喜多川氏が、少年たちのを受け入れる側の同性愛だった、というのは、正しいのか正しくないのかというところを、スキャンダルが好きな人々でさえ、表で語るのちょっと考えるものである。
それでも裁判が起こされたとなれば、大手マスコミも報道していただろうが、暴露本という形で解散したグループの人がお金稼ぎ的に出版するというのは、ちょっと広めにくい構図がある。
実は、「昔から知ってた」という人も、「その詳細はあんまり理解していない」。
私も実のところ、ジャニー喜多川が入れられる側というのは気付いてなかった。ああそうなんですかというところで。この場合、どちらかというと明確な加害者として我々の常識が認識しづらいのは分かってもらえるだろうか(ヘテロセクシャルとか、鈍感なマジョリティとかそういうのでもいいが、ともかく愚民でもいいんだが)。
感覚的には気持ち悪さが立つが、ただこの感覚で人を批判するとかはやってはいけない事で、というところもわりとあるかと思う。


あと、他の同じような行為を受けた人で被害を訴えていない人もいる。この辺りも難しい。


ともかく、コアなファンでもない人が大体はスキャンダルに反応して騒ぎ、業界黒いなとか言うが所属しているファンの人は見ないようにするというのは、とても当たり前な話であり、また、その見ないようにする行為を見て「共犯関係」と言われるのも、ちょっと強調しすぎというか、まあ・・・・・・そういう「見せないようにする仕組み」が社会なんだよなという。広告も、結構「違うもの見せる」という効果大きいですね。包装一つとっても、ある意味偽装ではあるんですよ。その最たるものがCMだったりする訳で。


この辺り、色々考えるんですが、お金を稼ぐというところでは、私はジャニーズ関連になんにも関係ないんですね。なので、内部の動力学はどうしたって感情的なものが掴めないところはあります。
でもさあ、しゃぶるんじゃなくてしゃぶられたらメジャーデビュー人生変わるとかって、まあちょっとは考える訳ですよね。しかも、芸能ってこの手の「若い性」を売りにしてるじゃないですか。私は全然今の三次元のアイドルとか知らないですが、この性って、セックスとかの性と比べると非常に淡いですが、やはりそういうところの領域ではありますよね。いわゆるロリコンとかとちょっと違うんですが「少年少女愛」みたいな、未成熟さを使うところってかなりあると思うんですよ。
近い人なら食いたくなるって理屈も分からんではないです。
そもそもメディアに載っている欲望ってそういうところ結構あるじゃないですか。
無論、強制なら犯罪です。非強制でも成人未満なら犯罪です。アイドル声優なら大体20歳超えてるからセーフとかって、うんまあ法律の運用上そうなるかもですが、枕営業を法律は禁止はしていないです。この辺りは道徳観による罪とかだと思います。
なのでこの辺りは超悩ましいですが、オーディションという公平性の担保とかにしないと駄目だ的な業界の道徳観もアップデートされていくべきなんだろうと思います。


ただ、みんな「成長物語」好きですよね。キレイにはなりきらないんじゃなかろうか。


あと、多分、外側にいる人間が、あーだのこーだの言うのはいいんですが、なんていうんですかね、かくあるべしとかで観客席でガツガツぶつかり合うのはよくないっすよ。