2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶障害物ってズルいよなあ。

アホの子、という言い方をされていたアレなのだけど。 「ヒロイン」に、「枷」を課すのは物語上しばしばある、あったのだけど、それが極めて個人的なものでありかつ「主人公」にしか解けないという根拠付けし易いのが。 いや全然嫌いじゃないのですけどね。 …

HTMLの創りだしたWebの未来が、昔とはだいぶ違うなあという点について。

昔は、これから発展してけば、文章の論理的な構造を記述出来る言語とかになっていくのかと思ってたけど。 どうも、ブラウザ表示用言語になってきた感じはする。 十年前ぐらいからその方向なのかもしれない。DHTMLみたいな事が持て囃されたのもある、結局には…

他人の人生だし知らんけどな。

「この変化の早い時代に、下積みに10年を費やすのは危険すぎる。 - ヘンテナブログ」を見て。 人間は環境によって変わる部分が本当に大きいと思います。それこそ、個人の努力や才能なんかよりも。ですから、尊敬できる人やロールモデルになる人が会社内にい…

どこかで書いた気もするけどまあいいや。

みずほの案件が失敗する可能性があるとしたら、現状の問題もさておき、技術者が集まらなくて想定規模の活動ができないということが最大の原因になるかもしれないです。それを防ぐためには…単価上げるしかないだろうな。 銀行「技術者が足りなくて死にそうな…

為にする、差別定義

http://rainbowflag.hatenablog.com/entry/2014/04/17/204151 http://rainbowflag.hatenablog.com/entry/2014/04/17/180601 を見て。 なんだかややこしく書いてるけど、 そもそも、 「ネトウヨという呼び方、レッテル貼り、も差別」 って考えれば、話簡単だ…

「大学のそこんところ ~おカネと人と論文と~ 埼玉県立熊谷女子高等学校」へのツッコミ。

まあ、これぐらいは考えないとね、という所で。 「大学のそこんところ ~おカネと人と論文と~ 埼玉県立熊谷女子高等学校」 スライド3枚め 何故この大学を選んだのか。何を持って選んだのか。 大学数はこれで比較するのは妥当か。 後で出て来るが、「上位国…

常温核融合の再来、といえば再来なのだけど。

いや、これが本当だったら、俺は年来の持論である「反原発・脱原発」の主張を転換するよ。それくらいすごい。興奮を抑えられないね。俺は日頃STAP細胞の騒動からかつての「常温核融合」を思い出してたんだけど、これって「常温核融合の再来」そのものじゃん…

そういやそろそろ新入社員とかの時期ですね。

今年の新人ってどうなのかしらん。 ウチは6月に配置されるので。 これからは、なりたいものになりなさい、というお年ごろなので。 会社内だからって、無論仕事は与えられ環境は与えられるのだけど。教育される訳ではなく、比較もされづらくなる。これぐらい…

若年労働者の状況は、どうしても悪化しているとしか言いようがないのですね。高度成長期よりも。

福利厚生が、今と昔では大違い。 大企業ですら、社員寮をだいぶなくし、家賃補助などの手当を減らしている。 未熟な社員とかでも、実は昔は会社から有形無形の支援を受けていたわけだ。 今や、会社で借り上げている寮があっても月数万円天引きされている現状…

順序間違い。

早稲田大先進理工学研究科が、博士号を授与したすべての博士論文を対象に、盗用など不正の有無を確認する調査に着手したことが6日わかった。 小保方氏以外の博士論文280本も調査へ…早大:科学:読売新聞(YOMIURI ONLINE) まず、早大の教授名義の論文か…

ちょっとだけ。

ネット上では、よく「大人なのに自分の問題を生育暦のせいにするのはおかしい」、とか、「ひどい家族ならば縁を切ってしまえ」、という意見を目にしますが、そう簡単なものではないと私は思います。歯を磨けば虫歯にならないよ、というように、親を許せば、…

理研の発表で。

これでまた、小保方の指導層への追及が、「上司の責任だから」で止まってしまう。 小保方の「まだ負けてない」と騒いでいる間に、辞職願が出て受理されて有耶無耶になるだろう。で、上司コッソリと転職するんだよなあ。 Natureもいい加減動け。 Natureへの提…