2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「汚染水よりタチの悪いなにか」ですよね。

福島第一原発 廃液かかるトラブル“飛散した量 公表の数十倍” | NHK↓↓速報値を出すなという話を一生懸命してるのわかってます?精査した数値を必ず出せって話は公表が遅れるって話とセットですよ。たぶんまだ「汚染水そのものを浴びた」とか誤解してる人いる…

構造的な問題は、簡単には解消出来ない。

www.nhk.or.jp どういう事態なのかがあんまり伝わってないのかも。 ジェネリックの当時の最大手「日医工」(利益は低め、というのも売上優先で利益が出にくい薬剤のジェネリックも結構生産していた)、沢井は現在の最大手である。 問題になっている薬はテプ…

みんな読むの端折るよねえ。

ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂任天堂が個人の開く小規模大会に許諾をイチイチするのではなくガイドラインで認められるものであれば許諾不要としたのは、 正直、そんな大きな影響はないと思います。 そもそも警察も問…

格闘ゲームではチートツールが致命的過ぎてたまに出て来るが試合にならないんだよなー。

スト6、世界ランク1位キャラがチート疑惑でポイント没収か プロによる検証や対戦も「人間の反応じゃ無理」(1/2 ページ) - ねとらぼ 丁度よく、人間に間違えられるCPUの開発はあんまり進んでないなーという印象です。 おそらくはチートツールであり、人間は…

『葬送のフリーレン』見てないけど、ロードス島のエルフは人に交わるのはかなり珍しい部類だったし、あんまり一先祖という感じしない。

『葬送のフリーレン』に困惑? 実は世代間ギャップで伝わらない「エルフ」「ドワーフ」の概念 | マグミクス 多分、ゲームでどれと言いづらい形で色々変わって与えられてるけども。 あまりサンデーとかマガジンには実は出て来てないだけで、月マガとかには多…

国からお達し出てるけど、利用者向けじゃないよ。

月島さくら、不足しているので用途以外で処方するなと国からお達しが出ている糖尿病患者用の薬をダイエット目的で使い、宣伝し、それを咎められたら「うるせえ知るかよ!文句は医者に言え!」 - Togetterあくまでも病院とか薬卸向けの話で。 俺らカルテ見え…

歴史的にはそうなんだが、今は悠長な歴史の話の問題ではない。

www.nhk.or.jp 直接のトリガーは、イスラエルの現政権にある。 ぶっちゃけ、やれるだけパレスチナやパレスチナ支援に関して武力でやってきているし、これくらい宣戦布告しなくてもやってる。 www.bbc.com 現政権は世界的にテロ組織として名指しされているハ…

勘違いされがちだが、名作とか古典が「オリジナリティが高い」訳ではない。

somethingorange.jp エルフやドワーフは童話の中でも存在するし、オリジナルのはホビットだが。 アメリカは神話や童話のない国と言われる事があるのだが、指輪物語がアメリカでブームになったのはまさに「自分等の国に持ってきても問題ない」からというのも…

説明しようとして、間違った形で考えるの良くない。

「単位換算」が必要というあたりもう単位というものを間違えてらっしゃる件の問題どちらも単位はm(メートル)、センチやミリは単位につく接頭語、10の階乗を省略してるだけ https://t.co/3GAbJEpOI2— You−me(PPPMPM) (@anatawatashihtn) 2023年10月5日 娘…

そもそも、この問題についての記者会見が、無限にならないのがおかしい。

hokke-ookami.hatenablog.com うーん、まあ、被害者たちの思惑、が第一優先ではあります。 被害者の会も一部の人の意見の代表であり、簡単にその思いだけで回すのも良くないです。 あと、前提として、私はジャニーズ事務所の存続を前提にしていません。被害…

薬に関して、結構簡単に考えすぎな人が多い気もするが、その代表例が医者だったりするのでわりと大変なんだよね。

abyss.hatenablog.jp の続き。ちなみに、CRO勤務なので、ジェネリックメーカーとのお付き合いはほぼないです。 ジェネリックの国策での推進は正直批判してましたが、流石にジェネリックにぶーぶー言われましてもなと。 b.hatena.ne.jp ここで目についたブコ…