国からお達し出てるけど、利用者向けじゃないよ。

月島さくら、不足しているので用途以外で処方するなと国からお達しが出ている糖尿病患者用の薬をダイエット目的で使い、宣伝し、それを咎められたら「うるせえ知るかよ!文句は医者に言え!」 - Togetter

あくまでも病院とか薬卸向けの話で。
俺らカルテ見えねえんだから、処方した医師の思惑も分からんのです。
食欲も減らすがアルコール摂取量も減らすようでして。


あと、ダイエットに効果があるかは、FDAはチェックしてません。治療薬としての認可、製品としての基準チェックなので、リスク&ベネフィットの天秤はダイエットになってません。
あんまり勧めないです。ただ、肥満治療薬で今よく使われてるのがわりと使い勝手悪いのでオススメしないです。


あんまりユーザー側を責めるな、とも思います。薬の供給不安の原因は何度か言ってますが品質安全確保の為で、ユーザーの乱用ではなく、また厚生労働省のお達しもユーザー向けではありません。
圧迫すると海外個人輸入とかに移行するだけなのでして野良の薬が出て来ると面倒だしなと。




正直に言いますと、多分自由診療の方がおそらくマトモに値付け仕入れ出来るのでそっち優先になっても無理はないんですよね。
国の施策のせいで。
医療費削減の為に消費量ではなく値段を下げられていて無茶苦茶歪んだ体制です。
以下参考まで
https://gendai.media/articles/-/86114


そもそも供給不安になってるのは既存顧客への売り分取ってるからで、それを誰か別に振り分けるにしてもタダで運べる訳じゃないです。
歪な状況でもそれでも乗り切ったところで、「あ、じゃ大丈夫なんよね」みたいに思われ報われてない業界だなと思います。