2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の書いていることをもう一度よく読んで、

id:aggren0xが「ちょっと突っ込み。 - Celaeno Fragments」につけたコメントに返答するが。 さて、私の文章のどこからuncertaintyとprobabilityを同じ意味だと考えているというように読み取られたのでしょうか。ご教示ください。おそらく私の国語力が悪いの…

誤字修正及びart/scienceの語源とか。

さてさて。前のエントリでは人名が多く間違っていたので修正しました。 「Medicine is a science of uncertainty, and an art of probability. - Interdisciplinary」では、artとscienceのことについて書かれているけども、そちらは、おそらくもっと理解が難…

毎度ながら

真面目に書いていくと、だんだん、英語の違いから日本語の違いにずれていくなあ。 ありがちっちゃありがち。 最初のエントリは、「不確実さ」と「確率」って概念としてはもう別モノだよ、という話で。 次のは、「artとscienceって並べてる時には、芸術って考…

ちょっと突っ込み。

細かい。 Medicine is a science of uncertainty, and an art of probability. 「科学の曖昧さや不確かさに対する皮膚感覚の欠如」を改善するには、なにか素敵な言葉が必要なのではないだろうか - aggren0xの日記 まあ、英語なんぞロクに触れてないけど、「u…

科学っぽい何かに振り回される大勢。

今は科学的な情報とやらに振り回される時代に入っている。 元々、「ぱっと見」分かんないことから、「ある種の増幅」を行ったりするのが疫学や測定装置なのだから、それを「そのまま」日常に落とし込むことなんて出来ない。屋台のくじ引きに当たりがあるかな…