格闘ゲームではチートツールが致命的過ぎてたまに出て来るが試合にならないんだよなー。


スト6、世界ランク1位キャラがチート疑惑でポイント没収か プロによる検証や対戦も「人間の反応じゃ無理」(1/2 ページ) - ねとらぼ

 

丁度よく、人間に間違えられるCPUの開発はあんまり進んでないなーという印象です。

 

おそらくはチートツールであり、人間はプログラムされた反応を超えられません。ヒット確認が13フレが最速とか言われますが(諸説あります)、モーション見てての察知は厳しくゲージを見てやるとか言われてました。

プログラムの反応であれば幾らかディレイはありそうですが基本的に1フレームのレベルで対応させられはするので。

 

こういう、人間では知覚できないズレを使っての通信のラグを見かけ上減らす技術も使われている訳で、根本的に人間では勝てないです。

 

* AIではなくチートツール臭くはある

条件設定型のチートツール(いわゆるオートガード、ヒット確認ボタンが付いたようなもの)のように思えます。

AIで同等の動きを勝手にする、とかは出来るとは思えますが、もう少しラスボス寄りな動きになるような気がします。

 

機械学習としては高速に学習出来ないとかある訳でして、AIで学習させるとかは出来るとは思いますが、ただまあ、結局超反応やオートガードのような確実に勝るポイントを突いては来ると思います。

 

* 強いプレイヤーの代わりになるか

AIでやったとしてもよほど上手くやらんとまあ人間の代わりにはならないでしょう。

簡単に言えば反応の良さで勝ってしまうので、フィジカルモンスターでしかないからです。手癖を読むとかが要らんのですよね。

 

どう手加減するかの工夫は、お金や時間かけても相当難しいと思います。それこそ一人の強豪プレイヤーが出来上がるくらいの手間暇は最低でもかかります。

そこまでリソース溢れてないですね。