ライトな受託開発の会社が身近にあるかどうか。まあその前に増田がスカウトすれば。

anond.hatelabo.jp
プログラマのお仕事は、難易度があまりにもマチマチ、誰か育ててくれる人がいるなら別だけど、業界に「仕事内で育てる」という仕掛けを中途採用の人に与える気があまりないので、実の所オススメはしないんだよなあ。


プログラマのお仕事というよりも、どこぞの会社の情報システム部門への採用という形ならアリかも知れない。が、わりとSIerとかがシステム運用をガッツリ外部に持っていって地獄にしている事が多い。


そのレベルであれば、システム保守のオペレーターにはなれるかもだが、仕事への適性がどれくらいかというのは、結構難しいとは思う。


なお、基幹系というのを自分はほとんどしていないが、世の中、会社のシステムとして一番需要あるのが、実の所算盤弾くシステムなのはわかってる。無論、算盤だけじゃなく様々な部品管理とかも組み合わさるんだけど、結局の所、会社とは財を産む装置という事は確かなので。
業務系は顧客業務を理解していないといけないが、AIという以前に、そもそも業務がコンピュータ化されてないのもあってどうかねーと思う事はしばしばある。
上の方から情報が振ってこず暗中模索で狭い範囲での指示に振り回されるのって、SE業界ではしばしばある事だけど、そういうのに耐えられる人かどうかというのもある。昔なら顧客の配属後教育とかに参画出来たのだけどそれが今の時代はないしまあそもそも珍しいケースだよね。


知り合いをプログラマにしたい、という事なんだけど、まあ、一番ハッキリしてんのは、「貴方がスカウトして部下にする事」だよ。
まあそれぐらいだねえ。