まあそういう人の意見が通って、トラックバックが死んだのですが。

先のエントリの続き。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

しかしこれは「はてな」の仕様がレスバトルを生みにくいから言えることでもあって、もしこれが旧2ちゃんねるツイッターのように永遠のレスバトルが可能なところであれば、私だったらご免こうむるよ。

2022/01/25 13:15
b.hatena.ne.jp
タイトル通りなんですが。


これ、確かに雑音は減りますが、当初から神経質な人はエゴサとかで苦労しており以下略。
受け取る人の感性でしかないんでああそう、という感じですね。
この頻度含め、はてなメッセージで設定出来たんですが、これで絞り込みとかされるわけではないという所で、今の設定とかいじれないメッセージ通知機能になってます。
f:id:houyhnhm:20220125142111p:plain
なお、IDコールは飛ばないんですが、今でも迷惑行為そのものは存在します。程度問題です。
リテラシーとか、受け手側で対応するもんとして、迷惑メールフィルタみたいな感じで初めからフィルタリングしておくもんすな。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

すみません、特に相手に興味もなく何も求めていないので、最初から会話をするつもりはないんです。アイコンを私が変更すれば見ている人が混乱する件は回避できるので、今回はそれで解決です

2022/01/25 13:17
b.hatena.ne.jp
まあ、それでいいなら別にOKです。今回相手もいなくなってますし。
ですが、はてなユーザー同士はとりあえず話し合えと言うのがキホン、というだけです。運営がサボってるとかではなく、わりと世間のルールでという周知的なやつだと。
結構やり方が悪いと相手に粘着されるスキになったりしますので。
私が過去ある人のブコメ削除させた事があったのですが、こんな感じで送ると、ちゃんと対応してもらえます。ちゃんとやり取りの記録とかを付けとくのがポイント。

権利侵害に該当する内容を個別にお知らせください)
http://xxxxxx
「なお、この人と外泊すると拒否しても強引に迫られて後々反省もしない模様」
私の応答
http://xxxxxx
id:otiharuk、なんの話か分かりませんが、誹謗中傷は止めていただけませんか。」
対する相手の反応
http://xxxxxx
「ん?女性と外泊しても強引に迫らないか後々反省するという意味ですか?」
私の応答
http://xxxxxx
「もう一度書きますが、やめていただけませんか。」
対する相手の反応
http://xxxxxx
「これか。「QBと交際することは外泊先での強姦(未遂含)発生(及び正当化)のリスクを引き受けることである」程度かな?」
私の応答
http://xxxxxx
「再三言ってますが、今後は警告しませんよ。」

対応していただけないので、はてなで対応していただけないでしょうか。

先日、削除に関する意見照会を行い、所定の期間を過ぎましたが、発信者からは特に反論がなく、また自主的な削除も行われませんでしたので、弊社にて、当該ユーザーのはてなブックマークを非公開といたしました。

という感じです。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

IDコールは通知こなくなったしハイクはないしはてなー同士がガチで会話する方法って実際あるのかな

2022/01/25 13:21
b.hatena.ne.jp
相手アカウントがあれば、ブログサービスとかで通知飛びますし、はてブも通知飛んだりしますよ。
例えば以下のページをブクマすると通知がとんだハズ。
f:id:houyhnhm:20220125143008p:plain


ハイク良かったんですがねえ。
代替サービスとして外にあるはあるんですが、コミュニティが付いてこないというのはあり。
17on.site

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

何で会話する必要なんかあるんですか(正論)

2022/01/25 13:32
b.hatena.ne.jp
「ちゃんとやり取りをした」という事自体で後々の対応に有利に働くから。
揉め事をいきなり警察とかに持っていくと、「とりあえず民事不介入なんで」とか言われがちなんですが、やり取りをした結果言う事を聞いてもらえない、となると速やかに持っていけます。
裁判でも結局このやり取りが証拠になったりするので、まあそういう事は意識しておくと大変やりやすくなります。
「第三者から見て、自分に全く非がなく、相手の発言に誹謗中傷が混じってくる」とかだと大変分かりやすいです。


ちなみにリアルの喧嘩でもそうで、「最初に殴ってきた事をちゃんとハッキリさせてから喧嘩するように」というのは父親のアドバイスです。無論喧嘩はしない方がいいんですが、暴行罪とかでは最初に殴ったのはどっちかという事が重要視されます。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

パランティアは7つあるとされるからな…

2022/01/25 13:34
b.hatena.ne.jp
最近はパランティアでググるとデータ分析企業とかが出てきて、またこれがちょっと曰くありの企業でねえ。。。。。。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

はてなー同士で対話するにはブログで言及し合えばいい(言及通知は飛んでくる)。しかしブログは面倒くさいという価値観が蔓延したのと対話が見えにくい、対話をまとめてくれる人が消えたという点も衰退の一要因かと。

2022/01/25 13:36
b.hatena.ne.jp
そもそも「キャッキャウフフ」やらなくなったとか、そこら辺の方が原因だと思いますよ。
私がティンダロスの猟犬と呼んだ、あの昔はケンケンのアイコンだった id:kanose 村長とかの方が、よく村人の歴史を知っていたとは思うんですが(下手すると前世まで見通す)、そういうの熱心に読まなくはなりましたし(お気に入りに入れられたらちゃんと読むのですが)。
昔はid:otsune 並に新着ブックマークを見ていたのですが、新着ブックマーク機能もほぼ無効化されましたし、悲しいかな、はてながやった事はコミュニティの固定化・劣化につながる事しかやってないですね。
普通の新人が注目されるタイミングがないし、そりゃ無茶やりますわという。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

idコールブコメからは飛ばなくなったけど、はてブロからは生きてたんじゃなかったですかね… / と思ったらもう404になってた(自分で消したのか運営が対応したのかは不明) <a href="https://b.hatena.ne.jp/lady_joke/" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/lady_joke/</a>

2022/01/25 13:38
b.hatena.ne.jp
運営じゃなくて自分からだと思います。404なので。運営はまずプライベート化とか、もう少しゆっくりした段階を踏みます。
→後から追記:違うらしいです。って事は、可能性の話ですが、最近の増田エントリ絡みの可能性ありますね。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

はてなってサブ垢作っていいんだっけ?

2022/01/25 13:45
b.hatena.ne.jp
私が持っているのは、公式で認められたサブアカです。
f:id:houyhnhm:20220125151052p:plain


はてなブログは同じアカウントで3つ作れます。
私はちなみに開店休業中のやつもあります。もう一つも更新頻度は一年に一回程度になってますね。なお、もう一つの方はリアルバレしてます。
砂の声


アカウントはメインアカウントの他にサブアカウントを4つ持てます。って書いてました。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

「オフ会しようぜ!(刺殺)」/ モヒカン・ジョークが言えた頃はまだ牧歌的な空気があり、hagex事件を契機に殺伐が極まってきたように思う。あのidユーザが殺人鬼でない保証はない訳で

2022/01/25 13:48
b.hatena.ne.jp
オフ会って、東京ちほーで行われるやつでしょ。。。。。。


昔、貧困SNSとかでオフ会に参加した事はありますが、それ以降ははてなオフ会は参加してないですね。
前から思いつきではあるんですが、IDも隠蔽した上でのオフ会とかやってみたいんですが。
ただ、気を付けるべき問題はあって、オフパコがホント地獄の人間関係を作ったりするのでマジでどうにかしないとな、というのはありますね。
とある非モテのマイナス思考 - Togetter

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

え、後から乗っかってきた上にあんな増田書く奴と会話させられるの…正直勘弁してほしい。

2022/01/25 13:59
b.hatena.ne.jp
そろそろ、はてなコミュニティに恩返してもいいくらいじゃねえかと。
まあ、それはそうと、はてなにいる村人、年寄ほど責任取らないポジション取りに長けてる気はします。
人の事は言えませんが。


みんなで鉄骨渡りましょうという感じかな。


でも、どんなクズでも取り扱えないか分かるまでは対応するとかにしないと、真っ先に対応されないのって大抵自分じゃないですか。

id:lady_joker と id:lady_joke は、さっさと「会話」しよう。 - 深淵

jokeがブログ持ってないと通知飛ばないし、joker氏はアイコン変えたし、jokeは反論増田みたいなの消去して敵前逃亡したからはてなレスバ敗北して決着済だぞ。なんか全体的に情報遅くない?

2022/01/25 14:03
b.hatena.ne.jp
一日の間に進捗進みすぎだと思うのですが、それはまあともかくとして。


終わったのか終わってないのかはかなりわからんというか、因縁にはなったかもなという風に理解した方が良さげ。

目先で解決したらまあいいやーというのは全然アリなのですが、人生そんなに費やしたくはないし、
ただまあ、もう少し変なもつれみたいになる前に、案外話し合ってみた方がわだかまりなしに解決出来たりするものかもという所の選択肢という事で。


個人的に、こういうので言及して通知飛ばないの、義理を欠くので一応連絡と。
id:watto
id:lady_joker
id:kkobayashi
id:ultrabox
id:nomitori
id:zeromoon0
id:srgy
id:KAN3
id:cinefuk
id:whkr
id:hellshake

個人的なはてな経験からいうと、はてなのWebページ上で殺伐とするIDコールを廃止した後、しかし結局情報がないから憶測で埋める人も沢山出てくる、そしてその憶測とかが事実のように記載されるから結構ねっとりした年単位の揉め事、問題になります。
あの、Hagex殺害事件の犯人も、あれ年単位でサブアカ作ってはBANされてきたという経緯があるので要は、運営がどのように対応しようと実際感情は解決しないんだなという事件でもあります。



「自分の理屈でしか正しいとか間違ってるとか考えない」、特に、「手続きが間違ってると訴えそのものが無効化されたり、悪質と取られたりする」って所は、結構長年言ってるんですが、あんまりみんな気をつけてくんない。
私もうっかり一週間放置してはてなブックマークプライベートモードになりかけた事が最近あったんですが、ネットで著名なとある名前を呼んではいけない人の関数型言語のエントリのブコメに、ネット上のあだなを書いたんですよ。でも、このあだなって、まあそういやある種の蔑称からおそらくは始まってんだよな、って事で、アルファベットにしたってのがあり。
実際に例えば名誉毀損裁判とか行われたとしても、まず損害賠償請求とかは無理なレベルだと思いますが、それでも、手続きを怠るとサービス停止とかの処分が下されかねないんですよ。


以下はそのやり方を悪用した事例でありますが、こういう事はそもそも制度をちゃんと分かってないと、じゃあ実際にちゃんと対応してなかったです、とかだと、一方的に負けるんですね。
diamond.jp



よく巷の賠償請求事件でも、実際の訴訟時の金額が和解時の金額になると十分の一になるとかあるじゃないですか。これ、ちゃんと対応しないと本当に十倍の請求が認められますからね。


余談ですが、サービスBANになったlady_joke 氏、しかし、ブログのコメントは書けるようです。
id:pikopikopanid:tableturningid:sekiryo 、問題ありそうなら、彼のコメントは削除するので、遠慮なく言ったって下さい。
ただまあ一定期間の猶予は欲しいですが。ブログのコメント欄の管理者は、はてなの前に私になりますので、情報削除してほしいという話があるのなら消します。