会話の仕方なんすよ。

まあそういう人の意見が通って、トラックバックが死んだのですが。 - 深淵

同人界隈で聞くのだと対話したことによって最終的に警察沙汰とか。あと今日ホッテントリに入ってるゲーム業界のは、追加会話したことによって更に相手がエスカレートした結果見るとね。理想だけどさ・・

2022/01/26 10:53
b.hatena.ne.jp
id:pikopikopan 向け。


対話、というのは、単純にレスバトルするとかって話ではないです。
話がこんがらがって「お前が悪い」「お前が悪い」と単純化して対立しているものの、コアな主張の対立部分に切り出して、見てみる事です。
最終的にはリング上で殴り合いでも可だったりするところなのですが、互いに何かは了承してもらえばまあそれでなんとかはなるんですし、結局相手を殴れる所のストレス解消されれば、わりと揉め事自体はどうでも良くなったりします。
MMAルールは多分一方的に勝ちとかに素人でもなりがちなので、スポーツチャンバラルールとか良さげ。
なお、私は格ゲー動画勢なのですが、オゴウクラハシ戦とか見てると楽しくはなります。



ちなみに、今ちょっと話題になってる悪口のレスバトルみたいなのは、「最初に言い出した人」が「悪い」というルールが社会にある事前提で思った方がいいです。
「荒れさせよう」「釣ろう」という行為は、そもそも社会的に容認されているわけではないです。いやじゃあはてなブックマークのお前らどうなのというと、個別名誉毀損とかで訴えられたら当然ながら負けるものであるし、ただ記事に書かれているのは「それなりに真実と読む」ので問題ないよね、という話もあるので、そこら辺塩梅をですね。


まあ、揉めてるあのゲーム業界のアレ、そもそも会話の前提となる知識が足りない状況で、新卒あるあるなのですが、あれそもそも対立しているとかバトルになってるとかではないです。
私で知っているゲームではエルシャダイとかの企画やってたらしい川村氏という、銃夢の小説版の著者だったり、まあ色々お仕事されていて、会社に所属している感じではない人で。カプコンの過去の大作で企画として参加されてもいます。
カプコン - GameStaff@wiki - atwiki(アットウィキ)
こういう所でもおられますね。
ある程度会社が色々と組み替えられ、働き場所が色々と変わった時代だったので、当然ながら必要に応じ会社が変わるという経験をされているのですが。
故に、自分がやった仕事が他人に認められる、という何かがないと生き延びる事は出来なかったという経験からのアドバイスだとは思うのですが。
こんな話もありますし、ちょっと気をつけないとねえ。
https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0C30000002h7ni&q_no=1



余談ながら、揉め事の際、ちゃんと真っ当な意見をちゃんと周りに理解出来るように動く、ってのは結構大事な事でして。特に、対立陣営の、しかし穏健派くらいには届くくらいの発言は、特に揉めてる時にはやった方がいいものだと思います。
そう、社会の罠みたいなところがあり、周りは強制できませんが、とはいえ、スキみたいなのをひたすら攻める方法で批判する人が多くてねえ。
いい加減、ちゃんと「コア」の部分で言論バトルやって、細かな所は軽く注意とか、こう受け流すやり方みたいなのをやってくれりゃいいんですが。




正直、めっちゃ疲れる。特にやってる事は私は単なるおせっかいですからね。
仕切るのとかだるいし、私某自治寮でも一番上の役職で庶務部長ですよ。元々印刷機係とかの。台所の使い方で深夜まで話すような会のところで、それほど強い発言はしてないですが、大体人間の揉め事に関しては。
ちゃんと腹落ちしてないと決着つかなかったりするんですよ。「忘れる技術」みたいなものを持ってる人は元々揉めません。凝り固まったロジックを解きほぐしてオトス、みたいなのは多少は仕事でも経験持ってますしね。。。。。。
この後、とりあえずタバコ吸うわ・・・・・・