端末IDは、あまり使う前提で作るべきではないと思うんだよなあ。

  • 理由その1 漏れ易いのに変えようが無い。
  • 理由その2 入力の面倒は、画面構成とかで考えるとよいと思うし、まだユーザ登録画面は改善の余地がある
  • 理由その3 サードパーティ参入や通常のインターネット展開を考えるとやはり特殊

んな所かなあ。絡むシステムが増えれば増えるほど、リスクがある。
まあ、ケータイの代理店が多いと当然質の悪い代理店出るわよね、みたいな。
ユーザIDがこの端末で展開される全てのサービスに使われる、みたいなのは、正直嫌。行動ターゲティング広告Cookieの話も、特定する必要なんて殆どないんですけどね(前後の繋がりは統計的に「多くの人が」「次にこれをクリック」みたいなので繋げれば良いだけなわけだし、それで上手く繋がらんなら、その人達にフォーカスを当てるような広告はあまり費用対効果でないかと)。