一応ですが、サバイバルゲームはやった事はないです。
しかし、エアソフトガンは持ってて、部屋で的撃ちしてます。
ぶっちゃけ問題
100均とかでまだたまにあるプラスチック製BB弾よりは全然マシです。
ちなみに、バイオBB弾、ポリ乳酸(PLA)というものを使ってまして、植物由来プラスチックって考えてもらっていいです。生分解性プラスチック、でどうにかしようとしている会社は、たいていPLAに手を出してます。
PLAが選ばれるのは、プラスチック的な強度を比較的保ちやすく、しかし分解はするというところが理由の一つだと思います。ナマモノみたいに簡単に質が落ちると保管しづらいの困るので。
言うほど簡単に分解されない問題について
というかまあ、「生分解性プラスチック」そのものが、そもそも「写真とかで見るほどに分解性が高い訳ではない」ってところです。田畑であればだいぶ分解されやすいですが、そりゃ田畑は湿気ってるもんですしね。
てか、天然物の植物ですら、一年とかで簡単に分解する訳じゃないです。自然に還るってのは、ホントは100年単位(土葬だと人間の骨はそんな感じです、赤土は時間半分くらいとか条件によって違いはあります)のものだと思いますけど。
サバイバルゲームやってるフィールド、たしかに自然といえば自然の中ではありますが、腐葉土マシマシなところでやってる訳ではないです(怪我します)。土の中に勝手にうまるというのもそんなに期待は出来ません。
ユーザの意識として
おそらく、「ずっと残り続けるプラスチックよりはマシ」としか認識していないと思います。あの広告は、どちらかというとサバイバルゲームとかをしない人向けの、宣伝とも言いづらいなにかです。
「いちいち回収しなくていい」というところにしかメリットを感じていません。
室内だと使用推奨とかは別にされてなくて、適当に管理している人が掃除してます。
結論として、あんまり影響はないだろう
どうせ世間の人は「生分解性プラスチック使ってる」とか言っても、別にそれで地球に優しい遊びだとか思わないですし、今サバゲーが多少なりとも上向きあるとしたら、多分空きビルや空き地が出来るからとかそんなんだと思います。言うなれば、「ある程度管理された空き地の遊び」としては良さそう、くらいで。
廃墟が「エロ本の捨てる場所」になっているよりは、BB弾転がっているとかの方がマシそうとかで見てもらえばいいんですけどね。不法投棄された電化製品とかよりマシだとか。