業務系SEの末路的な?

何というか。
がっつり顧客業務べったりなSEとしては、何か変な話だなあと思って見てたけど、

そもそも、
いきなり世界とリンクするって話ではないわけですよ、ボクらの仕事の先行きって。
どっちかってーと、顧客が亡くなりつつある訳で、問題はそこなんですよね。
元々、開発しちゃえばそれのコピーはそんなに要らないわけで。運用なんかそんなに手間かかってたらシステム、コンピューターなんか要らないので。
とにかく、業務系とかって主張するなら、「SEの普遍的能力」なんて十把一絡げなものに頼ってたら終わりますよね。

客のことは客に聞け、客を見ろ、それしかないです。客が言うことを聞くワケじゃない。
少なくとも、先の見通しの部分で、顧客の半歩先は言ってないと、新規開発とかやってられませんって。ただの御用聞きなら、安い非正規雇用の人使えば終わります。コンサルの落ち穂拾い(火中の栗というのも多いですけど)するのも、それぐらいの力は必要になります。
まあ、半分以上ハッタリかも知れませんが。