顧客データはもう集めない アップルが下した決断 :日本経済新聞
違うなあ。
おそらく、「Apple Pay」は大流行とはいかないという事で、売りとして「消費者側の利益になりそうな所」を創りだした。
電子マネーは、便利なんだが、既にあるクレジットカードによって大きな商売の所を取られてしまってる。誰かがチロルチョコを買うという情報なんかより、土地や家や車やPCなんかの買い物情報の方がはるかに価値は高い・・・・・・
数揃えられる、在庫が抱えられる、時期を限らず売れる、というものは、そんなに情報使って動かさなくてもいいんだよね・・・・・・・
Apple Payは、小売相手に商売しようとしたのだろうけど、クレジットカードよりも下の存在として普及しなきゃ無理。だけど、日本以上にクレジットカードが普及しているもんで、クレジットカードよりも強みを出そうとすると、小売相手の「得なポイント」ではなくて、消費者に対してアピールしてくる、という所だよね。
そこら辺を、Googleよりもうまくやってる風に見せようとしているけど、これ、「で?」としか思われないんじゃないかな。
実際に、ビッグデータとかも、みんなそんなには活用してないのよ。