1999年には、それくらいは知ってた(私が読んだのは高校生くらいだしなあ)

高校の世界史講義録「ガウェインの結婚」で扱われた問い「すべての女が求めているのはなにか」が考えさせられる…「1999年にこの授業か」と驚き - Togetter

いやさあ、少なくとも私が高校生くらいには、中世の恋愛の話(恋愛は中世の発明だ)とか本で読めたのよね。
多分同じネタ本だと思うけど、どこから引用されたのかなあ。Wikipediaでもガウェインのところにテキストあるけど、オリジナルからの翻訳じゃないよね。


なお、アーサー王物語、なんで盛り上がらんのかというと(Fateはそこを排除してるのだが)、おおよそラブロマンスの王道を外していて、王妃グウィネヴィアだったかとランスロットのアーサーに対する裏切りによって王は死に国は滅ぶという話だからだろう。日本人好みの情緒とは違う。
Fateシリーズではそもそもあれアーサー王だけが抜き出されてるが、聖杯くらいしか関係出てこねえしな。まあそれでいい。
それに、グウィネヴィア王妃とかの方がよほど自由に生きてるが、まあ、ガウェインのアレもてはやすのは、男目線だしなあ。