ソースは、動物性のものに合わせるから植物性、とかそういう話じゃないんだよ。

anond.hatelabo.jp
を見て。
そういう事じゃねえんだよなあ。


ja.wikipedia.org


日本のソースの原型となる、リーペリンソースとかは、そもそもイワシが入っている。長期熟成して溶かし込んでいる。
日本のソースではイワシは入れていない事が多いが、味を整える為に追加される調味料で、わざわざ植物にするのではなく、カツオ出汁や昆布出汁を入れている。
要はイノシン酸グルタミン酸だが、イノシン酸は動物由来で作る方が自然。グルタミン酸は植物もあるのだが。
www.umamiinfo.jp
まあ全部の旨味を必要とするわけではないのだが。


オタフクソースでは、普通は入っているのだが、入っていないものもある。かつおも入っていない。
www.otafuku.co.jp
www.otafuku.co.jp

オリバーソースでは、お好み焼きに絞って見てみたが、かつおが入ってそうだ。


こういうソースが開発されているのは、アレルギー関係で、鶏・豚・牛が食べられない人はまあまあいるからだ。しかしなー、近年アレルギーを見ていると案外小麦アレルギーが多いのよな。
厚生労働省:政策レポート(食品のアレルギー表示について)
https://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/01/images/05a.gif


他、イカリソースかつおが入っていた。