正直色々まずいのが、松本人志への文春砲で。

anond.hatelabo.jp


これ、ジャニーズ問題と、その前の海外メディア業界スキャンダルを受けてのネタではあると思うんですが。

「大物のテレビプロデューサーが来るから」と言って、売れない女性タレントたち(格闘技イベントのラウンドガールの仕事をしてるような子)を、芸人が主催する怪しい飲み会に誘い出し、体を密着させるなどのゲームを行い、連絡先交換を行い、後で大物P役が女性を2人きりでホテルのバーに呼び出し、「俺の言うこと聞いてくれたらテレビに出られて、松ちゃんに会える」と告げて、女性の反応を観察し、実際に言うことを聞いた女性を「水曜日のダウンタウン」に出演させる、という内容。

今だから分かる「水曜日のダウンタウン」の100万円ほんとドッキリの悪質性


ただ、この解釈はちょっと違うなあという。

番組では、「こんなことでテレビ出られることはない」と注意喚起のために放送したなどと繰り返し言い訳をしていたが、要求を飲んだ女性(飲む決意をしただけで実際には払わせていない)が実際にテレビに出られている状態で、その言い訳は通用しない。

この番組を見た女性たちは今後、芸人たちの飲み会に誘われた場合でも、「もしかして水ダウのほんとドッキリかもしれない」という気持ちが常に頭の片隅に残ってしまう。会場がホテルで、どんなに怪しいと感じる飲み会でも断りづらくなってしまう。

つまりアテンダー芸人が、女性たちを「松本飲み」に誘い出しやすくなるということだ。

今だから分かる「水曜日のダウンタウン」の100万円ほんとドッキリの悪質性


多分工作ではあるとは思いますよ。今までやってきた芸人飲み会とかはネタ・ヤラセとかの印象をつけるような。
女性たちが「そもそも、こういうドッキリに引っかかるのはなんで?」という事で、その裏には、「こういう飲み会に参加する事によって、TVに出られるのかもしれない」というような事が現実に芸能界に噂であるから、引っかかるんだ。水ダウのドッキリのせいではない。
海外でも事件はあり、全ての女性の被害が認められた訳ではないのだが、以下のような事件はあった。
front-row.jp
front-row.jp


日本でも引退後のではあるが島田紳助に対しての暴露があったり。
www.mag2.com



なお、個人的には、権力者で女遊びしたければ金出して女囲うならまだしも、スカウトチームみたいなのがいて女性を集めるという事自体が反社会的行為なんでちょっとねと。
あと、各メディア、週刊文春と松本氏のTwitterをソースにしてダラダラ喋る会だけじゃなくて、いい加減メディア独自で内部調査・報道しろよと。