マッチングアプリなんて使うな。

news.yahoo.co.jp
b.hatena.ne.jp


色々細かい意見の差異はあろうが、マッチングアプリをインストールする前に、マッチングアプリが向いているのかどうかはちゃんと考えた上で、マッチングアプリ使いましょうというお話。
なお、
適当にググったマッチングアプリオススメ人気ランキングでオフパコでググってみた。
マッチングアプリおすすめ人気ランキング【2022年2月】無料アプリも含めて完全比較
google:ペアーズ オフパコ
google:タップル オフパコ
google:Omiai オフパコ
google:with オフパコ
google:マリッシュ オフパコ
google:ティンダー オフパコ
google:バチェラーデート オフパコ
google:aocca オフパコ
google:いきなりデート オフパコ
なお、Twitterでも#ヤリモクとかで結構出てくる。


ちなみに、婚活だとかで制限しているようでも、高齢の人狙いというただそれだけで入っている人は普通にいる。
なお、最初からヤリモクではなく、結果的にヤリモクじゃねえかという人もいる。

「多くの人が気軽にマッチングアプリを利用する時代で、止めることはできませんが、身体の関係だけを目的にしている利用者がいること。それによって傷つき苦しんでいる人たちがいるという現実は、知ってほしいと思います。真面目な交際なら、お酒ではなくお茶を飲みながら話してもいいはずですし、初対面で人のいない場所に行く必要もないでしょう。もしマッチングアプリを使うなら、こういう誘いは断る、という基準のようなものをご自分で考えてみてはいかがでしょうか」

「ホテルで望まない行為」マッチングアプリ交際で性的被害が続出 警察扱わず、泣き寝入りも〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

こういう事は言いたいのだが、周りからの情報の仕入れ方次第で、「結婚前にセックスして身体の相性を確かめろ」とか「同棲からやるべき」みたいなの、結構ある。
あるんだが、そういう形で「恋愛」すると、おおよそ9割は結婚にならんと思うんだよな。

  • 同棲では、結婚に踏み切るきっかけが発生しにくい(そういう事実婚でいいなら別にいいのだが)
  • 身体の相性って、相手とセックスしたいタイミングをどう合わせるかであって。


ぶっちゃけ、恋愛関係というのでは二股は特に法に問えない、倫理観の問題ではあるのだが、平気で嘘をつくのもともかくとして、「都合のいい女性を探している」というのはいる。まあ、最近は男性に限らず、ではあるのだが。
怖いことに、「結果的にそういう人だった」という形が、その傷つけてくる側もそうだったケースもある。無自覚だった本性が出てくるとか。


初回は酒を入れない、ホテルにいかない、という風な形にすれば、ヤリモク連中は結構避けられると思うのだが、そういうルールで運用するのは結構ありだと思う。


まあ、それ以上に、「マッチングアプリって、特に気があるわけでもない男女を引き合わせてるだけだから、終わるのも結構気楽に終わられる」というのもあって、元々恋愛ごとのレベルが低い人には向いてないと思うんだよなあ。