ちょっと違うなあ。

地方オタクの歳の取り方と、首都圏の人脈について - シロクマの屑籠」を見て。


味わう舌が鈍ってくのは仕方ないにしろ、オタクの年のとり方のロールモデルってのが、若者に絡みつきつつ過去の知識の積み上げに頑張って上乗せしようとする生き方というのは、あんまり参考にならないロールモデルだと思っている。
学生の頃の、持っている金を全て注ぎ込んでも飯が食える状況とは全然異なるし、社会人になって「自分で生き方を決める」ようになって、さらに年食ってある程度社会人としての自由度が出て来ても、未だロールモデル固執するのは、若いというか、幼いなあとは思うけど、年寄りは、自分の持っている自由な金が若者に対してルサンチマン起こさせるものだと「理解」はした方が良かろう。