お気に入り機能を強化してほしいが、おそらくあまりリソースは投入出来ないだろう。

abyss.hatenablog.jp
上の続きの話ではあるが。

はてなブックマーク開発ブログを見ていると、基本的に個々のユーザの利便性については対応しないというような方向性は見えているので、多分されないのだが、
Tiwtterのリスト機能のようなものはあると便利だし、使い方のパターンが出来るのでありがたいのだが、
無理だろう。


多分、マスではホッテントリ流入等が多いのだとは思うのだけど、人をリストで整理して分類出来ると、エントリに対しての分類は中途半端ながら、複数のクラスタが棲み分けられるようになるかと思う。
クラスタの生成は、個々のユーザの集まりを見るとクラスタに「分かれている」というだけではなく、「見ている人がクラスタだなと認識する」ところも大きい。おそらくは初心者の参入障壁もなくなるのでは(ブクマガールのアプリより、そういう工夫があった方がよく)


サービスの成熟次第でUIが変化していくのは決して悪い事ではないと思うのだが、なんというか、ユーザーの見捨てられ感が半端ないのがなあ。