そんなに使いどころがないのよな。

刃のないスイス・アーミー・ナイフを発売へ、武器規制強化の影響で - Bloomberg

いくつが持ってるんですが、マジで使い切らんのよなー。



これは一番小さいやつですが、ナイフマジで使わないんよ。


切れ味が悪い訳ではないんだけど、ナイフの他に小さいハサミ付いててそっちの方が便利で。
ちなみに、一番使うのは爪楊枝だったりします。
ちなみにこんだけ小さいと何処かに行く確率高め。


こちら。

ドライバー出すの面倒くさい時に。
だが、ぶっちゃけ無駄な機能のパーツが邪魔。


イマイチだなと思ってたんですが、これはと思って新しいの。

SIMカード取り出しのあのピンが付いてる、それだけで役に立つので買いました。


十徳にナイフは正直要らんと思うのですが、ぶっちゃけちゃんとしたナイフの方が使いやすいからです。

ダンボールとかには。突き刺しやすい。





標準的なフォールディングナイフだけどあんまり使ってない。



デカいです、使い勝手悪く、肉とか切る用。



買ったが使ってない。傷むのが嫌なんで。



折り畳めないやつ。これも使ってないですが、持ち出しはまあしない。


一人旅とかで、旅館に泊まるとかであればまず使わないです。
それよか懐中電灯がいいです。

光量強くて目くらましに使えるので、護身用具としてはこっちがオススメ。
ナイフは護身用としては使えません。


VICTORINOXのは色々見て、ゆるきゃンのクライマーモデル良さそうだったのですが、
しかし、缶切りも栓抜きもいらない、千枚通しもいらないしコルク抜きもいらない、スモールブレードはいいがラージブレードが微妙、ワイヤーカッターは使うのは本格登山くらいだよなあというところで。
マルチツールの類、検討すると専門道具の方が安いし使い勝手が悪くない事が殆どです。


あと、緊急時とか言ってる人は、それ用には開発されてなくて、昔の缶詰とかを使ってた時のコト、特に日本では不要になってると思って貰えば。