家族とは言え他人名義のETCカードを使っているというのが厳しい。

www.sankei.com


カタギの人の家であれば、そもそも家族名義のETCカードを別途発行出来る為、わざわざ貸し借りする必要がないんです。
そして、ETCカードには反社条項が組み込まれていますので、今ヤクザの人がETCカードを使う事は出来ません。
ETCカードの家族名義のETCカードのやり方は、本会員のクレジットカードで家族名義のETCカードの利用を引き落とすやり方で、クレジットカードを持っていなくても家族の誰かが持っていればETCカードは持てます。


金の流れに関しては、組織犯罪として国際的にこの手の取り決めが決められており、いわゆるヤクザのような組織でも、もうマフィアと同等に国際的な金融の流れから排除するようになっています。YAKUZAは国際的犯罪組織として認識されてます。
暴力団解散法とかになっていないのは、抗争を恐れて・地下化を恐れてと思いますが、今後暴力団防止法とかになっていく可能性はあります。簡単に言えば、法廷論争とかに持っていくより、真綿で首を締めるのがやり方で、時間はかかりますが表に首を出させたまま根っこを枯らすような方法ですね。
暴力団防止法とか作ったら、間違いなく指定暴力団からの回避を図り、今何次団体とかの系列の話が地下化したと思います。
言ってみれば、ヤクザの親分の株とかが相当下がっていて、ヤクザになる子が増えてない、半グレになっているのも、こういうやり方のせいです。


半グレとかの子が凶悪とか言うんですが、昔だったら、ヤクザの肩書きの元同じような子が同じようにやってただけ、組織化してないだけだいぶ治安マシという気はします。