Mrs. GREEN APPLE、新曲MV公開停止騒動の対応は、悪くはなかったのではないか。

news.yahoo.co.jp


そりゃ、変なMV出したのは悪いけど、かなりサッサと引っ込めたし、別段悪意(故意)が認められるようなものではないので、ああそうで流すのでいいかと思う。
メタに申せば、「世界から炎上が消えるべき」みたいなのは、潔癖症過ぎる。エンタメの中で適当に燃えて適当に火が消されという所は繰り返されるものである。火事もあれば消防士もいる、という構図自体は多分変わらないんよ。


「アーティストは悪くない」「事務所とかが何でチェックしなかったのか」みたいな話をされるけど、ある程度アーティストの気持ちで自由にやってんじゃねえのというだけだし、「失敗しましたね」「反省しましょう」というところでいいのではと思うんだが。
変な理屈で擁護しようとか批判しようとかじゃなくて、まあストレートにイケてなかったねという。


差別につながるような記号を埋めていいかというとそれは勿論違う。てか、コロンブスやナポレオンのような人物は「知るとヤバい人」なので、無知が免罪符として機能しないのよ。文化的破壊や侵略をした人なんでねえ。
無論、知ってて使うなら、あんなダルダルなMVにはならなかったろうし、おおよそ無知なんだろうが、「マンガの世界史」で済むのは学生の頃まで、な気がする。