為にするマイナ保険証、コストとベネフィットが合わんという気が。

smart-flash.jp


保険組合は解散する訳ではないですし、保険証を発行しないと言っても保険加入の手続き、脱退の手続きは変わらないですし、
紐づけの大半が、「裏方の人力作業」で、マイナンバーに連携する分のコストだけはガッツリ入り、利便性はマジでねえんです。


マイナポータルに保存されているレセプトは、そもそも各市町村や各会社なんかの健康保険組合のところに届いたデータがマイナンバーに紐づけてアップロードされるものであって、これ別に自動化とかはまだされてないというか、それは自動化は難しい(間違った費用請求なんかをチェックする必要があるので)ところになります。
これ、本人がやってない登録という事で、間違った登録なんかが今発生しているところで、今後もおそらく間違いは防ぎきれないところなのですが、問題は我々の預かり知らぬところで間違いが発生するという事が地獄になってきます。まあ、レセプト情報が間違ったとしても別段普通の人は困りはしないのですが。
もちろんですが、各病院の診療情報が入る訳ではなく、カルテが登録される訳ではないので、「いやお前が紙保存しとけよ」というところなだけです。


そもそも突発的な頓用の薬が見れたとしてもどうでもいいですし、慢性疾患でかかりつけの病院があるような人が薬何飲んだかマイナンバーポータルに見に行くとかないんすよね。
何の薬飲んでるか覚えられない痴呆症が入った人がマイナンバーポータルに触るの無理ですしね。マジで無理。


一番悪いと思うのは、マイナンバーカードに三つくらいあるパスワードの問題で、年間そうそう使わないパスワードを覚えているのも難しいのに無理です。
ちゃんと運用考えろ阿呆がと思ってます。
保険証の再発行というのが大体一ヶ月はかからないという事が担保されているのですが、マイナンバーの場合担保されてないのも問題です。
そこを担保出来てないなら日常で使わせるべきではないです。お前さあ、持ち歩きさせたら紛失するやつ絶対出てくるやん。財布落とすとかスられるやつ結構いるやん。どうすんのこれ、メチャクチャダルいよこれ。


レセプト使ってのリアルワールドデータの解析とかも、すでにマイナンバーなしにやってるので、マイナンバーとかでの統合意味ないです。
個人で言えば、五年以上前の医療歴はほぼ意味がないというか、まあデータとして使いたくはない代物です。
そもそも、当局に出している治験データですら、統合解析とか全然されてないし、やるのにゲンナリするレベルでデータ加工作業が必要で、それしたとしても大して有用なデータにならないのに、マジでリアルワールドデータでクソみたいなPPT出している連中◯ねばいいのにと思ってます。
単にお前らビッグデータ解析とかの手法試したいだけやろ。